タグ:畑 ( 24 ) タグの人気記事
畑も終了~!

畑のビニールハウスを畳んで耕して、

今年の畑仕舞いをしました^^


a0107184_22268.jpg



これをやったあとガランとした畑を見て

「あ~今年も冬が来てしまう感」が強まります(笑)^^;


庭のドングリもほとんど落ちてしまいました


a0107184_2102870.jpg



本格的な真冬はできるだけゆっくりと来ますように^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-10-31 02:18 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
どなべーず乾燥中。

土鍋、乾燥中です^^


a0107184_0201470.jpg


片手の「片口土鍋」も作りました♪


a0107184_021630.jpg




畑のほうは、最終的な冬支度。

リンゴの木も剪定して、枝を強制的に下に引っ張り・・

このような形で冬を越させるようです^^;

・・・でも間違っているかも(笑)。

(本で読んだリンゴの剪定方法がよく理解できなかった・・汗)


a0107184_0273231.jpg



なんにもなくなった畑はガランとして

寂しいです^^;


a0107184_027506.jpg





☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2014-11-27 00:32 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)
鳥もやって来ました

5月に入ってようやく北海道にも桜の花も咲き始めました^^♪

工房の鳥のえさ台にも

野鳥が沢山やって来ます^^


a0107184_014073.jpg


この鳥は「シメ」という野鳥のようです


いつもはシジュウカラとかコガラがひまわりの種を

ついばんでいるんですが、

このシメが何羽もやってきてえさ台を独占しています^^;



a0107184_0155826.jpg



あっ、こっち向いた(笑)!

a0107184_0162235.jpg



畑作りも私の知らないうちに(笑)、

きれいに耕されて、ビニールハウスも建って、

ジャガイモも植えられていました^^;


今日は小さいながらも3年目を迎えたビニールハウスに

トマトやナス、パプリカの苗を植えました


a0107184_022428.jpg



毎年、苗を植えるときは楽しくて

この後の草むしりのことなどは

すっかり忘れている自分です(笑)^^;


☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2014-05-04 00:25 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
ハッとする美しさ♪

それは今、畑の隅で咲いているショウブです


a0107184_1014896.jpg



ブルーの斑がとってもきれいなんです^^


この白とブルーのコントラストを見てると

昔、祖母が着ていた浴衣を思い出すんですよね^^


懐かしいなあ~^^♪


毎年この季節に咲いてくれるのがとても楽しみです♪



そして昨日はビニールハウスのトマトの初ものを収穫しました^^♪


a0107184_1042192.jpg



このトマトは植えた時以来、一度も水をあげてないんですよ^^

有機農法にこだわっているので、追肥の化学肥料はあげていませんが、

充分美味しいトマトでした~^^♪



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-06-27 10:13 | 工房にて | Trackback | Comments(2)
赤くて可愛いー♪

できれば昨日のうちに窯詰めまでもっていけるかと

思っていましたが、

1日24時間の中では時間が足らずで、

本日の窯焚きになりました。



今日は深夜1時にタイマーをかけ、朝7時に工房にやってきてます^^


風が強く肌寒いですが、外の空気は清清しいですね~。



最近はすくすく成長していく畑の作物や、

プランターの花に癒されています♪


a0107184_1044955.jpg


苺も赤くて甘くて美味しくて、ありがたいです(笑)


a0107184_10453421.jpg



昨日は4個収穫して帰りました^^


このちょっとづつ採れるところも愛しいんですよねー(笑)。



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-06-13 10:50 | 畑作り | Trackback | Comments(0)
最大級!?

もう今春のシイタケの収穫は終わったと思って、

しばらく様子を見ていなかったシイタケの原木に

こっそりと育っていました(笑)


a0107184_1042697.jpg



超ジャンボなシイタケ!

上から見たらビックマックかと思うくらいです^^;



a0107184_10435334.jpg



普通サイズのシイタケが小さく見えますねーー


こんな大きいシイタケを食べたら食アタリするのではと

思いましたが、ものすごく肉厚ジューシーで美味しかったです

(焼いてたべましたー^^)



ビニールハウスの中で、

種から育てた水菜もこんなに大きくなりました


a0107184_10463925.jpg



今の楽しみは毎日のハウスの水やりと、お花の花ガラ摘み(笑)。



さあ、今日ははりきって釉掛け準備しまーす^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-06-05 10:50 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
しばしお待ちを~。

「早くボクたちをくっつけてー!」


a0107184_1583211.jpg


「いつまで味噌の入れ物に入れとくんだよー!」


a0107184_158547.jpg


「容量が悪いしー、手も遅いよなー!」


a0107184_215976.jpg




・・・と、そんなトリちゃんたちの声が聞こえそう(笑)^^;



ご注文のティーポットなどもせっせと作っておりますので、

しばしお待ちくださいませ♪


昨年末に買った3台目の自宅用のロクロはものすごく重宝してます^^

自宅に帰ってからもサクサクと作業ができるので、

今は工房と自宅とで作業を分けて進行してます^^



今日は畑のビニールハウスで嬉しい収穫もありました♪


a0107184_2111131.jpg



イチゴです^^♪

小粒だけど美味しかった~^^♪



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-05-26 02:14 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)
ビニールハウス登場。

去年は畑をお休みしていましたが、

今年はまた畑を作ってみることにしました^^



ずっと実験してみたかった、

「ハウスのトマトは本当に美味しくなるのか?」を実証してみるべく、

2坪サイズの小さなビニールハウスを買ってきて組み立てました。


a0107184_1224590.jpg



まずはトマト4本と、イチゴの苗を。


a0107184_123385.jpg



外で育ったトマトとどちらが美味しくなるのか楽しみです^^



でもこれからはビニールハウスの温度が上がり過ぎないよう、

気を使う毎日が始まるなあ~~^^;



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-05-03 01:31 | 畑作り | Trackback | Comments(2)
寄せ植え240円なり~
人気ブログランキングへ


今年の春は忙しかったのと、

畑の排水を良くするために何か手を打とうと思い、

畑は休耕しています^^;



コンテナの裏にちょっとトマトとパプリカを植えたり、

畑の片隅に「夏まき大根」とか「越冬ニンジン」を植えましたが、

今年の夏野菜はこちらの直売所で買って食べています↓


a0107184_18185768.jpg



やっぱり農家の人が作る野菜は美味しいですね~♪

レタスもシャキシャキ、キャベツは柔らかくてシャキシャキ♪

ちょうど「トウキビ」も店頭に沢山並び始めましたよ~。



「苗もの」はあえて弱って安くなっているものを買って、

それを大きく育てるのが好きなので(笑)、

一株80円になってグッタリしていたレタス、ミニブロッコリーと

マリーゴールドを買ってきて寄せ植えしました


a0107184_18223274.jpg


かなり元気になって育ってきましたよ♪

早くこのレタスをサンドイッチの具に使いたいです~^^♪




☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-08-01 18:33 | できごと | Trackback | Comments(2)
どんぶりをドーーン!
人気ブログランキングへ


あせってます(笑)^^;



木、金曜と東京から友人が来て一緒に出かけるので、

できるかぎり作陶を進めなければ~~~~という気持ちで焦ってます(笑)



「どんぶり展」に向けてのどんぶりをまずウワーーっと作ってますが・・


a0107184_3423095.jpg



高台を少し高めにして、うつわ自体は浅めにしてみました


明日は仕上げに入ります^^・・・入れるかな?

いや、絶対仕上げなければ^^;



先日、畑で嬉しい収穫がありました

半分あきらめて放置していたサツマイモを掘ってみたところ、

ゴロンと3つでてきました^^♪


a0107184_3543913.jpg



さっそく煮物にしてみたところ、すごく甘かったです~^^♪

まともなサツマイモが採れたのは今回が初めてです


畑はもう終わりで、

あとは今頃赤くなってきたパプリカを残すだけとなりました^^


a0107184_402513.jpg





一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2010-10-13 04:08 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(4)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

6月10日~11日
あかびらツクリテフェスタ
(赤平市・植松電機)





*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(125)
(104)
(77)
(68)
(51)
(50)
(38)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧