タグ:工房 ( 78 ) タグの人気記事
我が家の満天星
工房の庭にある、
サラサドウダンと言う名のツツジ。

今日初めて漢字の文字を調べたら
「更紗灯台」もしくは「更紗満天星」と
書くんだって。へー!そうなんだ!

a0107184_00355840.jpg

更紗灯台の「灯台」は、
昔の灯りの台の足に花の枝が
分かれたとこが似ているということ。

更紗満天星の「満天星」は中国の故事に
昔、仙宮で霊薬を練るうちに誤って
こぼした霊水がこの木の枝に散って
ツボミ状の玉(ギョク)になり、
まるで満天の星のように輝いたという伝説。

とてもステキ♪

私は毎年、可愛らしく咲くお気に入りの
この花を見て
「これ全部サクランボになれ!」と
思ってた(笑)。

でも今度から
『満天の星が輝いている』と愛でます。


今日は第一弾の窯出し分の
止水作業が終わって最終の乾燥へ。
a0107184_01091937.jpg

明日は第二弾の窯出しです(^-^)
楽しみ♪


* 近々の予定 *
6月10日、11日
あかびらツクリテフェスタ
赤平市・植松電機


☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2017-06-06 00:30 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(0)
工作の春。

なんということでしょう~♪

まだ雪残る庭の木の下から

福寿草が顔を出していました♪

a0107184_02070466.jpg

















何年も前から「春になったらやる」といいながらずっと放置していた、

自宅の元陶芸部屋の片づけがついに強制的に始まってしまい^^;
(ちゃんと片した後にプラモデル製作部屋にされる予定^^;)

なにやら整理するための大掛かりな棚作りも始まっています。。。

a0107184_02071234.jpg
















よく面倒くさいと思わず何でも作るよなーと

ただジッと遠い目で見ている(笑)。



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   
↓     ↓



[PR]
by utsuwatabi | 2017-03-21 02:41 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
ひっそり開通してます
冬は雪かきをしていなくて閉鎖中のギャラリー小屋ですが、

先日ある取材をお受けすることになったのを機に

まだ真冬のこの時期ですが

小屋までの道がひっそりと開通しています!

a0107184_01200487.jpg








































実はこれまで使っていた除雪機を買い替えてパワーアップしたので

NO除雪の場所でもどうにか道を作ることができました^^


事前にメールや電話でご連絡いただければ

見学していただけます(激寒覚悟でお願いします)



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!  
 ↓     ↓




[PR]
by utsuwatabi | 2017-02-22 01:35 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
マイナってる
工房に来たら、流し台のある居間の温度がマイナス2℃でした^^;

ここから部屋が温まって水道の水が出るまで3~4時間かかります^^;

a0107184_01041944.jpg








































はあ~~、いやんなっちゃうなあ~(笑)




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   ↓     ↓



[PR]
by utsuwatabi | 2017-01-23 01:26 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
マイナス20℃!!

昨晩の最低気温、マイナス20℃!?

家の冷凍庫の設定温度より低いですけども^^;

さすがに外に出ると耳の中までキーーーンと痛くなる温度。

そして今朝の工房の室温0℃ ^^;


いいんです

いいんです

何時間後に部屋が温まって、

水道の水が出て、布団を被せた土が凍っていなければ

それでいいんです。


冬ですもの。

もう悟った(笑)。


少しでもテンションが上がるように

元気が出そうな色のエプロンを買いました♪

a0107184_01390282.jpg


ちょっとお安くなっていたし、

頭からかぶるタイプで、肩からヒモもずり落ちないし、

良いものを見つけた!

ちょっと生地がペラだけどね(笑)

薄い生地は夏には良いよね

うん、今は冬だけどね



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2017-01-14 01:37 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
お布団どうぞ

年の瀬がせまった夜の外気温はマイナス15℃!!!

部屋の中もすごく寒い工房に置いておく土が凍らないよう

布団をかけて出かけます^^


プチプチシートを被せた土の上に布団2枚

・・・・もう一枚かければよかったかな^^;
a0107184_02025658.jpg














どうか留守中凍りませんように

水落としした水道も凍結しませんように

寒さのせいで願い事の数が増えます(笑)。


☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

ランキングに参加しています^^

応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   ↓     ↓



[PR]
by utsuwatabi | 2016-12-29 02:18 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
ホワイトすぎるクリスマス

クリスマスでしたけど、天気が良くなった土曜日と日曜は

工房の雪かきとギャラリー小屋の屋根の雪下ろし、

コンテナの雪下ろしでなんとなく終わりました^^;

(コンテナの上からの写真、眺めが良いです)
a0107184_01223515.jpg
















a0107184_01223794.jpg














平屋のため、北側の屋根の雪は地面とつながってしまいました^^;

昨年の今頃はまだつながってなかったのになあ~

せめて年末年始はドカ雪が降らないことを祈っております^^;


☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2016-12-26 01:54 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
雪国あるある。

工房へは車で通っているため、

冬の間の作陶はとにかく雪の状態を見ながらになります^^;

とにかく雪の降り方次第^^;
a0107184_01123656.jpg



吹雪いたら帰れなくなるし、

知らない間に降り積もってしまって、

除雪車が置いて行った大量の雪で出入り口の道が塞がって

車が出られなくなることも^^;

そして今日はまさに「出られなくなった」パターンでした^^;


すんなり帰られない辛さ(笑)。

もう笑うしかないです^^;

車のライトで照らして、とりあえず車が通れる分だけ雪かきをして脱出しました!


こんなことは「雪国あるある」で毎年のことですが、

自分は年々歳をとっていくのでなんだか辛くなってきたかも(笑)。



愚痴ってしまったので

最後に暴れまくって座布団を落として

こそこそしている、みっちゃんのお写真をどうぞ^^

a0107184_01123946.jpg



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-12-11 01:10 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
ギャラリー小屋は冬眠します

先日の日曜にお客様がみえて

ギャラリー小屋の作品がもうほとんど無くなってしまいました。


a0107184_10503083.jpg


a0107184_10504784.jpg


a0107184_105155.jpg



今はご注文品の制作中のため全体数を増やせないので、

ここでギャラリー小屋は来春まで冬眠させて頂きます。


2017年の春にはまた新作を並べられるよう頑張りますね^^



a0107184_1056463.jpg






☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-10-28 11:03 | 工房にて | Trackback | Comments(0)
DIYスキル

細かいところの云々は抜きにして、

ギャラリー小屋を作った後の相方のDIYのスキルは

かなり上がって、

色んなものを設計図も書かずにサーっと作れるようになりました(笑)。


昨日は昔使っていたガラステーブルの天板をはめ込んだ、

手作りテーブルを。(プラモデルを飾る用)


a0107184_0584455.jpg



カットして余った板で道具置きテーブルも。


a0107184_103717.jpg


a0107184_105323.jpg



ちなみにガラステーブルの下の段には

ジオラマを作りたい計画があるそうな(笑)。





☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-08-30 01:07 | 工房にて | Trackback | Comments(0)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

11月15日~12月
14日まで
笠間きらら館マンスリー展示


*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


はしもと陶芸館
(白老郡白老町竹浦118-146)

江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tamakitiさん..
by utsuwatabi at 02:22
陶芸フェスご苦労様でした..
by tamakiti at 10:06
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(74)
(52)
(51)
(39)
(38)
(34)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧