タグ:巣箱 ( 9 ) タグの人気記事
コムクドリin 巣箱

ここ何年か連続で実家の巣箱に

小鳥が巣を作るようになったのですが、

2013年はコムクドリが巣を作りました^^


a0107184_0355516.jpg


↓ オス

a0107184_0382896.jpg


↓ メス 

a0107184_0391554.jpg


↓ オス毛づくろい

a0107184_0434279.jpg


↓ ちょっとアクビ?

a0107184_0443053.jpg


↓ あ、こっち見た!(笑)

a0107184_0451971.jpg


↓ ちなみに家とこの巣箱のある位置関係はこんな感じです

a0107184_0476100.jpg



巣箱は父の制作で「できるだけ自然に溶け込むように」と、

廃材と木の皮で作った廃屋風の巣箱(笑)。


a0107184_0532342.jpg


家の居間にいながら、巣箱に入る鳥ちゃんの様子を観察できるので

この季節の楽しみになっています^^♪


無事に巣立ちますように~♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2013-06-17 00:56 | できごと | Trackback | Comments(0)
巣箱。

まずは今日のご報告^^



今日、カメが一匹お嫁入りしていきました!

ご依頼人のおじいさんにはとても気に入っていただき、

嬉しいかぎりです^^♪

「カメの足もいいね~」と、渾身のカメ足をお褒めいただきました(笑)。



誰かに喜んでもらえると、作る苦労なんて吹っ飛びますね^^

本当にありがたいです♪



巣箱もできました^^


a0107184_2395761.jpg



後ろは紐などを通して、木に結んで固定できるようになってます


a0107184_2442053.jpg



実物は写真で見るより小さいと思いますが、

本当に鳥が巣を作ってくれたら楽しいなあ~^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2011-10-28 02:51 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(0)
バードハウス

久しぶりに巣箱を作ってみました^^


a0107184_1244532.jpg



ちょっと小さくなったかな~^^;

じゃあ小さい鳥用のバードハウスということで♪


今日、庭先に置いてある鳥たち用のヒマワリの種が無くなっていたので、

ヒマワリと先日採った栗の実を入れ物に入れて2時間後・・・。


庭を見にいくと、栗の実がなくなっていました(笑)


鳥って栗を食べるのでしょうか?^^;


リスが持っていったのかなあー?



そんな庭のモミジもだんだん色づいてきました^^


a0107184_1351150.jpg




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2011-10-18 01:39 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)
片付け中。
人気ブログランキングへ


今、外は雪がうっすらと積もっています^^;



まだ根雪にはならないと思いますが、

一歩一歩、冬が近づいてきました~^^;


年内ラストスパートの作業に移る前に、

工房の中と外回りの片付けをやっています



中はともかく、外回りは冬支度の準備^^;


木の雪囲いの作業が待っています^^;


その前に余計な枝を切る作業をしていたら、

なにやら鳥の巣を発見しました^^♪



a0107184_1153949.jpg




地上から1メートル位のところに作られていました

以前にもヒナが入ってる巣があったところの近くです^^



この巣の右隣り30センチのところには、

シイタケのほだ木が置いてあり、


シイタケが出ていないか、しょっちゅう見に来ていましたが、

木の葉に隠れて、巣の存在には全く気づかなかった~^^;



ガサガサと人間が来るたびに、

「またアイツ来たよ!」と、鳥は息をひそめていたのでしょうね~(笑)


その巣の左隣の木には

こんな手作り「木製巣箱」がかけられているのですが、


a0107184_1275531.jpg




この巣箱は完全に無視されています(笑)


中の巣を観察できるように屋根が開く巣箱なんて

鳥ちゃんにとっては、とんでも迷惑ですよね~(笑)^^;



一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2010-11-16 01:43 | Trackback | Comments(2)
賞をいただきました
a0107184_1343427.gif

JAPAN BIRD HOUSE コンテスト2009 に出品させていただき、

「優秀賞」をいただきました^^


初めていただく賞なのでとてもとても、とっても嬉しいです^^

本当にありがとうございました!



BIRD HOUSE ・・・「鳥の巣箱」です^^


「クマのお腹で巣作りをするシジュウカラ」をイメージして、

こんなクマの巣箱を作りました



a0107184_1282581.jpg



こちらは埼玉県深谷市の「ふかや緑の王国」1階エントランスホールにて

10月18日(日)~11月28日(土)まで展示されているようです

(時間 午前9時~午後5時まで)


「ふかや緑の王国」はHPで見ると、美しい木々がたくさんある広々とした森のようですね^^

私も近かったらぜひ行ってみたいです^^(遠くても行ってみたいです!)


今回、埼玉県の皆様に作品を見ていただく機会ができて

とても嬉しいです^^♪

こういうクマの巣箱を見かけましたら、「あら、北海道から来たのね」と

温かく見守っていただけたら幸いです


あと、WEB新聞でクマを見つけました(笑)




☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓
↓    ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-10-20 12:36 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(24)
初夏の陽気でした♪

今日の午前に「陶器の巣箱と植木鉢展」へ搬入に行ってきました

とっても良い天気に恵まれて

オープンと同時に沢山のお客様にいらしていただきました^^♪



a0107184_22335730.jpg早々に真ん中の巣箱3号がお嫁入りしていきました



a0107184_22362296.jpg楽しい巣箱がいっぱい♪



a0107184_2240342.jpg癒しの空間になってます



素敵なログハウスのレストラン「ビッグフォーレスト」

a0107184_2243328.jpgお食事もとっても美味しいです♪



「陶器の巣箱と植木鉢展」は明日5月3日の夕方4時半までです^^
あなたのお気に入りがみつかりますように♪

P.S  「ワシ君」は繁殖のため、まだ留守ということでした・・残念!
[PR]
by utsuwatabi | 2008-05-02 22:52 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(14)
ホッカホカ~~☆

ついさっき自宅のミニ窯に入れていたちょっと小さめ「巣箱3号」を

窯出ししました^^


a0107184_23374570.jpg



巣箱1号、2号が入った窯入れには素焼きが間に合わず、

明日の搬入もムリかなあーと思っていましたがなんとか間に合いました(汗)。

自宅のミニ窯は還元をするときには炭を入れるタイプの電気窯なのですが、

ちょっと炭化っぽく、そして弱還元ならではの艶が出るのでまた違った風合いになります^^


明日の「陶器の巣箱と植木鉢展」には巣箱1号~3号をよろしくお願いいたします♪
                   ↓
5月2日、3日   江別市大麻桜木町24-11(三番通り15丁目)
         LOGHOUSE cafe restaurants 「ビックフォーレスト」





今回の窯出しの反省・・・

まず、うっかりしていて棚板のウラにくっついた支柱に気づかずに、棚板を動かしたら

一本の支柱が作品の上に落っこちて、カップ2個を撃破・・・。(_-_)



それよりも^^;反省すべきは釉掛けでラクな道を選んだこと。。。



いつもはちゃんとコンプレッサーを使うところ使わなかった・・・。

その理由にある人から「これコンプレッサー使わなくてもこうしたらいいんじゃない?」と

言われて、「まあ~、言われてみたらそうだけどー」と思って試してみたら

口のところの釉薬が厚くなり、焼いたら釉がはじいたようになってしまった・・・


言い訳だけど、体調が悪くて少しでも座って作業したい気分になって

しまっていたことも原因かなあー^^;


コンプレッサーはいつでも使えるようにしてあるのに、そのときはどうしてか

面倒なような気分になったんだなあー

いかん、いかーーーん!ラクしちゃ駄目だってこと!

細かいとこまできちっとしてこそ良い作品作りにつながるのですよね!うんうん!


ご注文いただいた「おさかな茶碗」は口もとの釉がはじくことなく無事でした♪
よ、よかった~~~(涙)



a0107184_08626.jpg


それから今日は草花を買ってきたので寄せ植えを作りました


a0107184_0154561.jpg



この「デカコーヒーカップ植木鉢」は手元に置くことになりました

ウエルカム☆寄せ植えです^^♪
[PR]
by utsuwatabi | 2008-05-02 00:20 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(10)
窯出ししました

陶器の巣箱はこんな感じに・・♪


a0107184_2174942.jpgう~ん、美味しそうな色(笑)



ちょっと木の枝にはさんでみました(笑)


a0107184_21943.jpg平凡な木の
アクセントに
どうでしょう?(笑)



植木鉢も出来上がりました♪


a0107184_2283597.jpg


・・・ここまでは良いのですが^^;

100パーセントOKの窯出しなんてありえませ~ん(よね? 笑)

しっかりとトホホな出来事があった窯出しでした^^;

反省を含めて明日のブログにしま~す(笑)
[PR]
by utsuwatabi | 2008-05-01 02:36 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(10)
こんな巣箱です

大慌てで作りました^^;


a0107184_052892.jpg



葉っぱの部分はフタになっていてパカっとはずして中のお掃除や、

こっそり上から巣の様子を覗き見できます(笑)

裏側にはずれにくいようにとっかかりもつけて、

風にあおられてフタが飛ばないようにしました♪

それと後ろに4箇所小さな穴を開けて、針金などで木にとめられるように^^

慌てたわりにはとっても愛着があります^^♪



a0107184_0562038.jpg


a0107184_0565070.jpg



植木鉢は昨日、素焼きの窯に入れました^^

植木鉢は作っていてすごく楽しいです

全部自分で使いたい~(笑)♪
[PR]
by utsuwatabi | 2008-04-22 00:58 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(22)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

9月23、24日
旭川陶芸フェスティバル



*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(73)
(52)
(51)
(39)
(38)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧