タグ:土偶
  • 土偶サイコー!!
    [ 2012-03-20 02:49 ]
  • 南国土偶ペンダント
    [ 2010-09-23 03:17 ]
  • 初めてのサヤ鉢で
    [ 2010-09-19 19:59 ]
  • ウサギ君、本物のパンになる&土偶
    [ 2008-09-24 13:57 ]
  • 初・陶芸体験教室をやります
    [ 2008-08-29 04:14 ]
土偶サイコー!!

日曜の午前中に、北海道開拓記念館の

「北の土偶展」を見てきました^^


この3月18日(日曜)は3体の国宝の土偶が揃って見られる最終日。


これを過ぎると残念ながら順次レプリカに変わるのです^^;



きっと国宝だけに人気者なんでしょうね~。

どこかに巡回されるのか、元々展示されてる場所に戻されるのか・・。



きっと会場は混んでいるんだろうと思っていましたが、

予想以上の混雑ぶりでした^^;






入り口でこんな感じですので ↑

会場内、特に国宝の前などは上野動物園のパンダ以上の

混み具合でした^^;



それにしても4千年とか5千年前の焼き物が

今現在にこんなに完全な形で出土するなんて~!

まさに過去からの贈り物ですね^^♪


他にもたくさんの土偶が展示されていて、

遮光器土偶なども色んなタイプのものが見られます^^



20日は残り2体の国宝土偶のホンモノが見られる最終日ですよ~!!


→ → 北海道開拓記念館へ急げ!!(笑)



会場の中を何周もして、土偶を満喫して帰ってきました♪







土偶サイコーーー♪♪


**北海道開拓記念館**

札幌市厚別区厚別町小野幌53-2




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




■  [PR]
by utsuwatabi | 2012-03-20 02:49 | できごと | Trackback | Comments(6)
南国土偶ペンダント


作ってみました(笑)^^


案外、良い感じになりました







実はこの「土偶」を作ったのは1年前


一度焼いて、色が気に入らなく、そのまま放置しておいたのを

今回思い出して焼き直したのでした^^;



それでもこんな風に仕上げてみると、

「こうなるために生まれてきた土偶だったのかあ」と思いますね(爆)^^



じゃあこれ「旭川」に持っていきま~す^^♪





☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓
    ↓      ↓
人気ブログランキングへ



Tags:# 
■  [PR]
by utsuwatabi | 2010-09-23 03:17 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(12)
初めてのサヤ鉢で


窯焚きラッシュの日々ですが、

先日、初めて「サヤ」を使って還元してみました^^

珍しく「酸化焼成」する作品があったので、

酸化の窯の一角に、炭を入れて還元することに。


まずは実験みたいな感じでやってみました~~^^



↓ サヤのなかに入れた様子はこんなんで ↓







そして棚板でフタをして・・・






3日後、ドキドキの窯出しは・・・・↓






まあまあ、ちゃんと焼けてたし、こんなもんかなあ?(笑)^^;


サヤの中の片口の器は実験の焼き直しだし、

次回はマグカップ等を入れてまた焼いてみたいと思います^^


・・・ん?

何かちっちゃい変なモノが見えるって?


これですか?







これは「ニセ土偶ペンダントヘッド」です(笑)


だいぶ前に土偶のつもりで作ったのに、

よく見ると、南の島の人形のようになってしまったので「ニセ土偶」なのでした~(笑)。




☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



■  [PR]
by utsuwatabi | 2010-09-19 19:59 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(12)
ウサギ君、本物のパンになる&土偶
*************************
「旭川陶芸フェスティバル」が無事終了いたしました^^

ご来店、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました♪
*************************


昨日、先日の「陶芸体験」の作品をイトコ姉妹が受け取りに来ました

お土産をいっぱいもってきてくれて

その中のひとつがこちら^^





ウサギ君のパンを作ってきてくれました~♪そっくり~(笑)

中には手作りの餡子が入ってました^^

そしてこんなに可愛いパンも
肉球型チーズベーグル♪


イトコ姉妹が持ってきてくれたご馳走でランチタイム






その後、陶芸体験の作品とご対面&撮影会(笑)♪

じゃあまず「土偶型梅干入れ」がこちら!


苦悶の表情(笑)


本当に気の利くイトコですが・・・この日はちゃんと梅干持参で来てまして(爆)、

早速、梅干を入れてみました(笑)







四角いプラケースに入ってる南高梅がちょうど全部入る大きさでした^^♪

いや~~、でも梅干持ってくるとは思ってなかったー(笑)

冷蔵庫にも入るサイズだし、案外フタもしっくりと嵌まるし、

こんな「梅干入れ」を持ってる人って居ないと思う・・・(笑)

そして他の作品がこちら♪





素敵に焼き上がりました♪私もとっても満足してます(笑)

また次の陶芸体験を楽しみしてますぞ~♪

☆ 気の利くイトコのブログ  → みをな!のグルグルあたま 

人気ブログランキングへ
工芸部門に参加させていただきました!応援のワンクリック、よろしくお願いします^^




 
■  [PR]
by utsuwatabi | 2008-09-24 13:57 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(10)
初・陶芸体験教室をやります

今週土曜日に初めての「陶芸体験教室」をやることになりました^^

お盆に会ったイトコから「工房に遊びにいくついでに陶芸体験もしたい!」と

要望があったのと、ちょうど「そろそろ陶芸教室っぽいことも始めようかなー」なんて

考えていたところだったので、タイミングがどんぴしゃと合ったのでした♪



そして「エプロン持ってきてねー」とか「どんなの作りたいのか考えてきてねー」とメールを

していた時にふと、イトコのひとりがずーっと前から「ハニワがほしい」と

言ってたのを思い出し(笑)、「もしかして○○ちゃんはハニワ作る気になってる?」と

聞いたところ「うん、ハニワ作りたいって言ってるよ」と返事がきたのでありました(笑)。


どんなハニワなのか絵に描いてくるよう伝えてあるのですが、

超複雑なハニワじゃないことを願ってドキドキしてます(笑)^^

そして今日、

「作りたいのはハニワじゃなくて土偶なんだってー」と連絡が(笑)^^;


そんな一筋縄ではいかないイトコたち^^;

陶芸体験で「私、土偶を作りたいんです」って来る人はあまり居ないと思う(笑)。

だから私も貴重な体験ができそうです^^♪






■  [PR]
by utsuwatabi | 2008-08-29 04:14 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(18)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。8月9、10日は「ゆにガーデン」のイベントに出ます^^
by utsuwatabi

 *お知らせ*
第一回 
「ゆにガーデンクラフトフェア」に出店します

8月9日(土)10日(日)
10:00~16:00

*場所 
ゆにガーデン駐車場 
特設会場



終了しました ↓
■4月19日~5月11日

【おいしい時間
~笑顔を運ぶ皿~】
江別市セラミックアートセンターにて展示


終了しました ↓
■5月~笠間きらら館
    マンスリー


*my HP 「うつわたび」*



*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町59-8)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)

大和屋北円山店
(札幌市中央区北8条西
19丁目35-68)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

きらら館笠間店
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
40匹ほどの「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*
utsuwa-t
@zd6.so-net.ne.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


お気に入りブログ
最新のコメント
☆  yumita6 さ..
by utsuwatabi at 00:36
泣けます!(●^o^●)..
by yumita6 at 11:06
☆ 鍵コメさま コ..
by utsuwatabi at 11:18
☆ てると さん ..
by utsuwatabi at 16:10
素敵なプレゼント! ..
by てると at 05:47
☆ ハイジ さん ..
by utsuwatabi at 03:24
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(77)
(68)
(40)
(36)
(35)
(32)
(30)
(27)
(24)
(22)
(22)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
陶芸ランキング
自然・生物ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by utsuwatabi