「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ロクロ ( 12 ) タグの人気記事
結果、余るのですが。

今日はソーサーを挽きました^^


ソーサーなどのお皿は、焼成時に失敗することが多いので

ロクロは多めに挽いときます。


a0107184_184911.jpg



5寸、7寸皿などは多く作っておいても何も問題が無いのですが、

セットもののソーサーだとそれだけが結果的に余ってしまうんですけどね^^;




すでに余っているソーサーたちは自宅用の銘々皿とか、

焼肉大会のときにタレを入れるお皿とかに使いましょうかね~^^♪



↓ これでもなるべく削りを少なくするように

意識しながら挽いてます^^;


a0107184_1173287.jpg



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2013-02-04 01:20 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(0)
凍結対策。

いつもならロクロ挽きした作品は、

寒い工房にそのまま出しっぱなしで帰宅するのですが、

明日は工房に行けないため、

凍結対策に作品は発泡スチロールのケースの中に入れて、

フタをして置いてきました。


a0107184_0423258.jpg


このケースのサイズに合わせたベニヤ板を底に敷いてます。


このベニヤ板も何枚か用意しておくと、

発泡スチロールの中に並べた乾燥待ちの器の上に板を載せ、

2段にして活用できたりと便利ですよ^^


こうやって、重ねづらい製作途中の作品たちを

最大3段に仕切って自宅に持ち帰ったりしてました^^



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-02-09 01:06 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(4)
行ってらっしゃい!

自宅・陶芸部屋の新品ロクロも、

すっかり削りカスに埋もれています(笑)^^;


a0107184_9513447.jpg



汚しては片付け、片付けては汚しの繰り返しですが、

この3台目ロクロのおかげでいつもの冬よりは

仕事がはかどっています^^



昨日は江別市で一晩40センチの積雪があり、

朝から雪かきに追われる大変な日でした。

こんなに降らなければ私もダルビッシュの退団会見を見に、

札幌ドームに行ったのに・・(笑)。


昨日はその時間に北海道のほとんどのテレビ局が生中継を

やってくれたおかげで会見を見ることができました^^


ファイターズファンとしては、

「行ってらっしゃい、頑張ってきてね」の気持ちと、

「でもやっぱり寂しいなー」が入り混じったなんともいえない

しんみり感が残ります・・・・が、



やっぱりメジャーの大物バッターから3振を取る姿が見たい!♪


a0107184_10102599.jpg



「行ってらっしゃい!!」


私もがんばろうーー^^♪♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-01-25 10:14 | できごと | Trackback | Comments(0)
青空!

今日は良いお天気でした^^♪


こんなにきれいな青空だったら、

どんなに寒くても気分は良いです^^♪


a0107184_0472849.jpg


真冬のナナカマドの赤い実も可愛らしい^^♪



天気は良くても空気が冷えてるので、

ふんわり積もった雪の結晶が見えるようでした


a0107184_0524518.jpg



本日の作陶はロクロを短時間でダーーっ!!


a0107184_056566.jpg



早く素焼きできるようにエンジン全開!



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-01-20 01:00 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)
3台目のロクロ

昨年末、ネットで自宅用のロクロを買いました^^


a0107184_3141633.jpg



メーカーに在庫が無く、

年末ギリギリに届いたのでまだ使っていません


届いて以来、ピカピカの新品ロクロをながめて

ニヤニヤしてます(笑)^^♪



5年前に自宅から工房へロクロを運び入れて、

「部屋からロクロがなくなってスッキリしたなあー」と思ってたのに

またロクロを置いてしまいました^^;



工房にはロクロを2台置いてあるので、

3台目のロクロです。

ようやくロクロから離れては生きていけないんだとわかりました(爆)^^



この3本足のロクロはモーター音が気になりますが、

23キロと軽くて移動もラクにできるところが良いですね^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-01-06 03:39 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(8)
ふたもん。

作るのが大変だなーと思うものを、

ついつい最後にまわしてしまい、^^;

やっとご注文いただいてる「ふたもの」の制作に入りました^^;



a0107184_21221167.jpg



作り出してしまえばなんてことは無いのですけどね・・・



外パス」を買ってからフタのロクロ挽きもサイズが合わせ易くなったのですが、

なんか「ふたもん」は苦手な気がするんです^^;



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2011-10-06 21:29 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)
何個作っても・・
人気ブログランキングへ


先日の帰省のときに、

セミの抜け殻を見つけました


a0107184_043616.jpg



ちょっと探すと近くにセミもいました


a0107184_0453819.jpg



抜け殻もセミも久しぶりに見たけど、

昆虫は本当に精密な造りのカラダをしていますね^^


抜け殻になってもまだ木にくっついていられる足の構造とか、

そんなところがとても気になります(笑)


ちなみに昔、北大の植物園に行ったら

大量のセミの抜け殻が落ちていましたよ


・・・あ、みなさま、あまり興味ございませんね?(爆)




本題の作陶のほうですが、

今日はまたサイズ違いのものをロクロ挽きしていました


a0107184_0584256.jpg



今日のタイトル通り、何個作っても作り足りない気がします^^;


今回ご注文いただいたものの大半が、

焼くとブクが(気泡が入る)できやすい土と釉薬の組み合わせなんです^^;

それを考えると、

ブクによる失敗に備えてできるだけ沢山作って焼くしかない・・。


釉薬のブクを防ぐのに、

うわ水を捨てて、新しい水を入れるなどもやってみてます。


うわ水を交換してからは少しは良くなったかなあ・・。


失敗と成功はいつも背中合わせ^^;


心配するくらいなら、

うんと作っておこう!


明日もがんばりま~す^^♪




☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-08-19 01:22 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(7)
カメ作り その1
人気ブログランキングへ


ついにカメの依頼にも手をつけることにしました^^;



カメって4つ足動物に甲羅が乗ってるというか、

甲羅を背負ってると思ってたけど、よくよく見たら違ってたー(爆)!!



a0107184_136516.jpg



この写真はわかりづらいけど、

甲羅とお腹側のヨロイ?が繋がっていて、

その中に体が入ってるのね(笑)


a0107184_1394029.jpg



春に水族館で撮ってきたカメの写真を見直して気づきました^^;



というわけで、とりあえず

ロクロで体部分を風船挽きにして、

そのままちょっと潰して明日の朝まで放置!



a0107184_1454433.jpg



そうそう、風船のように口も閉じてしまうときは

どこか一ヶ所小さな穴を開けておくのをお忘れなく!


穴といっても楊枝などで、

ぷすッと一回刺しておくだけでOKですよ^^


穴を忘れると中にガスがたまるのか、爆発するそうです



爆発させたことないけど、

どれくらいの爆発なんだろう?(笑)




☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-07-15 02:05 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(4)
ロクロの日
人気ブログランキングへ


工房の庭の「ほうちゃく草」

可愛らしいですけど、毒があるそうです


a0107184_273383.jpg



毎年この松の木の下に群れています

a0107184_210723.jpg



今日はずっとロクロ作業でした


a0107184_2134867.jpg



ときどき気晴らしに外に出て、

庭の草花を眺めたり、

「カッコウ、カッコウ」と鳴声はするけど

姿は見えないカッコウ鳥を探したり(笑)。



帰りに「南幌温泉」に行ってお風呂に入ってきました^^

明日もがんばろう!



☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-06-16 02:36 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(4)
四角いお皿のつづき
人気ブログランキングへ


こんな感じになりました


a0107184_2444064.jpg



ロクロでお皿を挽いておいて、

外側からぺらっと四ヶ所を内側に起こして作るお皿。



ロクロ特訓のときは

あんまりこのかたちに興味がなかったけど(スミマセン)、


今改めて作ってみると、

使い勝手も良さそうかもと思えてきました^^


もうすこし作り続けてみます^^♪



☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-06-03 02:55 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(2)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
*■お知らせ■*


■2017年の予定↓

まだ未定です




*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


お気に入りブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
☆ 厚別の野口さん♪ ..
by utsuwatabi at 01:08
玉川さんせっかくDMいた..
by 厚別の野口です♪ at 14:52
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(117)
(102)
(75)
(66)
(51)
(48)
(37)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧