<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
続・窯出し注意報
a0107184_1343427.gif

まずはWBC、優勝おめでとう!!^^


もう~テレビを見ていてこんなに緊張するなんて(笑)^^;

韓国も強かった!

5回も当たるなんてありえない(笑)^^;


それでも見ていてシビレました!^^♪


こんなおめでたい話題のあとに、なんですが^^;

・・・いや、ある意味おめでたいです(笑)ホント。

「なんだか悪い予感がする!窯出し注意報が出てる!」と思ったら

こういうことになってました^^;



a0107184_23475475.jpg無事だと思ったら



a0107184_23485354.jpgややっ!?
あれは?



a0107184_23492258.jpgくっついてるし!



a0107184_23494854.jpgゴンってやったら取れました



a0107184_23502837.jpgここから剥がれ落ちましたの


・・・ということになってました^^:



・・・まあこれは仕方ないとして^^;




今回のこれと、この前の素焼きでバクハツのあれと

同時進行で作って乾燥まで2ヶ月かかっていたのですが。。。

こんなこと言っても仕方ないですね~あはは~


ホントに7月個展ができるのか不安!!


*明日から日曜まで実家に行ってくるので、

 なぐさめのコメントのお返しは遅くなります(笑)^^;




よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-25 00:26 | Trackback | Comments(16)
窯出し注意報?
a0107184_1343427.gif



なんとーー、

始まって1分もしないのに松坂がホームラン打たれたーー^^;!


とても悪い予感・・・?いやいや、がんばっておくれよ、ジャパ~~ン!


ちょっと幸先も悪く、天気も悪く、「窯出し注意報」が発令されてるけど(笑)、

ジャパンを見捨てて、先に窯出ししに工房に行ってくるから

あとはよろしくね!ま・つ・ざ・か!(爆)^^




よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-23 09:26 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(8)
スープカレー 「RAMAI」
a0107184_1343427.gif

ちょっと前になりますが、またスープカレーを食べに

「アジアンバー ラマイ 札幌本店」に行ってきました^^♪


前にみなさんにおススメしていただいた中の一軒です♪

私が食べたのは定番の「チキン」です


a0107184_18323568.jpg素揚げレンコン、美味かった♪



相方が食べたのは「ポーク」+トッピングにチーズ。角煮風に煮込まれた豚肉が隠れています


a0107184_18373212.jpg



食べた感想は「すごく美味しい~!!星☆三ッつ!!」^^♪


まだ3軒くらいしかお店をまわっていませんが、

ラマイのスープはとてもコクがありました^^♪

メニューもちょっと変わっていて 「揚げだし豆腐」と「えび天」がありました!

この二つはぜひぜひ食べたいので、あと2回は行かなくてはなりません(笑)^^♪


ご飯の量も選べるので助かります^^;

ご飯を一番少ない量にしましたが、

スープカレーがレギュラー量でもとても多いので満腹になりました!


辛さは無料で選べるものと、生唐辛子を使っていて有料のものかを(+50円か100円)選べて、

私は有料で「常識ある辛党のためのお試しレベル」のチョバを選びました



a0107184_18513230.jpg



ちょっと心配でココナッツミルクをプラスしましたが、辛さは問題無しでした^^(私、辛党です)


このお店は平日に行きましたが、

やはり混んでました^^;


まだまだスープカレーは人気なんですね~♪


「アジアンバー ラマイ 札幌本店」
札幌市豊平区月寒1条17丁目5-48
有田不動産ビル1F





よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-21 19:06 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(6)
「通院ドック」に行ってきました
a0107184_1343427.gif


初・「通院ドック」で色々検診してもらってきました

「通院ドック」は半日程度で終わる検診です^^


結果は後日、送られてきます^^


ちょっと嬉しかったのは身長が4ミリほど伸びていたことと(笑)、

最近目が疲れる・・・視力も落ちてるだろうなあと思ってたのに

左目が2.0だったこと(爆)!


身長は朝晩で若干の伸びみぢみがあるっていいますよね^^

ハイ、わかってますよ~(笑)ちょっとだけ気分よくなってるだけですー(爆)

最近、ピップの「マグネループ」を使い始めて肩こりがすこし解消されたので

首が少し上に伸びたのかも~(笑)?


目もそんなことで肩こりがちょっと良くなったことと

関係は無いのかしら??




あと「初・バリウム」も体験してきました^^;

あれほどゲップを我慢するのが辛かったとは(笑)



それから「初・マンモグラフィ」も体験してきましたよ

感想は「思ったより痛い」・・です^^;

乳房を思いっきり挟んでのレントゲン撮影でした^^;

その痛みプラス、私の場合は肋骨が出ているため

機械の角が肋骨に当たって^^;

その痛みも辛かったです^^;


こんだけ言っておいてなんですが、

マンモグラフィはやって良かったです^^

特に異常も無かったです。

もし「やろうかなあ~、でも痛そうだなあ~」と迷っているかたが居たら

やることをおススメします^^

痛いですが、そのときだけ。何十秒かの我慢です!



お医者さんから言われたのは

「次回は超音波検査をしたほうがいいよ」ということでした。

マンモでは写らないような極小の異常が

超音波のほうで検査したらわかることがあるらしいです。


ありがたいことに自分が病院にかかることは滅多にないのですが、

久しぶりに行った病院で働いてる人たちが、

朝8時からモーレツに忙しそうにPCを打ち込んだり、

看護師さんや技師さんがテキパキお仕事してる姿に感心しました^^


私もがんばろ~っと!^^♪





よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-18 10:41 | できごと | Trackback | Comments(16)
ここ一ヶ月で読んだ本
a0107184_1343427.gif


読みたいと思ってた本をまとめ買い。

下から上に読んだ順においてあり・・・

あいだにマンガが入ってるのはご愛嬌^^v



a0107184_1584757.jpg



「食堂かたつむり」・・・最後のほうで思わず号泣^^;
             「食」と「料理」の大切さをあらためて思いました


「沖で待つ」・・・すごくテンポがよくて読みやすい。
          読んだ直後に、もう一回また読んだ(笑)。
          けっこう痛快な話も入っていて共感できました^^


「ポトスライムの舟」・・・主人公を「がんばれ!・・いや、そんながんばらなくていいよ!」と
               励ましたくなる1冊。

「悼む人」・・・読み進むとドンドン辛くなる^^;
        なんでこういう風に生きてしまうんだと辛くなる。。
        ちょっとネタばれかもしれませんが、
        ある人物がガンに蝕まれていく様子がリアルでまた辛い。
        でも最後の死を迎える瞬間が穏やかで救い。
        本当にこういう死を迎えれるなら・・・・ちょっと希望が沸く。


「犬夜叉」・・・完結しました!^^
        1~56巻まで全巻揃って、工房の「マンガコーナー」にあります!(笑)


☆  みなさんの最近のおすすめ本は何ですか??^^        





よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-13 02:16 | 本 マンガ | Trackback | Comments(10)
夢にちがいない・・・
a0107184_1343427.gif


これは夢だ~~~


a0107184_1055472.jpg



夢にちがいない~~~~(笑)


a0107184_10555837.jpg



こんなの作ってないしー (そこから夢かよ 爆!)



a0107184_10563342.jpg



となりは無事だった~あはは~~~~^^;


掃除が大変だった~あはは~~~~^^;






よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-11 10:59 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(16)
素焼き中
a0107184_1343427.gif


今日のWBCは残念だったー!^^;

がんばれ、ニッポン!


a0107184_2254218.jpg



明日は窯だし。

無事な姿で素焼きされてますように^^;





よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-09 22:57 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(5)
ふぁんすぃ~?
a0107184_1343427.gif

いろいろと、もたつきながらも

作陶は続行してまして^^;

その中でご注文をいただいて、お店のかたと相談して作った企画ものの

「お香立て」が完成いたしました



a0107184_23564999.jpg



お店がファンシィーなお店なので^^;

私には似つかわしくなく、ふぁんすぃーなものは作れないーーっと

思ってましたが、どうにか完成してお店に置いていただいてます^^


この先、すこし違ったタイプのお香立ても登場する予定です♪


お店・・・・・   conyferty (コニーフェルティ)

      札幌市中央区南1条西2丁目 ☆ IKEUCHI 2F ☆


お近くにいらした際はぜひお立ち寄りくださいませ^^

ふぁんすいーな、あんな品こんな品々が見つかりますよ♪






よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-09 00:18 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(6)
自分流・バランスのとり方
a0107184_1343427.gif


コメントで「お帰り~~」っと言っていただけて

嬉しいです^^♪


「陶芸することが辛くなった」と言って

一ヶ月くらいこもって


元気になったからまたブログに復活♪・・・・・というわけではなかったのです^^;




この一ヶ月で自分を立て直したのは間違いないのですが、


気分転換のために、色々なリフレッシュ法を取り入れてたわけではなく



実は「お仕事」を始めていたのでした。。。



2月から以前働いてた職種にカムバックして、

パートで働いてます。



色々心配をおかけした皆様に、

やっぱりちゃんと報告したほうがいいと思い、打ち明けます^^



陶芸で辛くなったから逃げ出した訳ではなく、

ずーーっと陶芸を続けていくためには

今は仕事しよう!そのほうが自分のバランスが保てる!お金も必要だ!


・・・と、思ったわけです。



そう決意するまでは「あれ?このままだったら10年後、陶芸を続けていれないかも」


という突然の不安感に襲われ、

何日も何日も悩んで、諸経費の計算をしたり・・・・と、


ぼや~~~~~んとした日々を過ごしてました^^;



でも今は「お時給」をいただけることにものすごーーく感謝しながら、

スタッフの方に助けられて頑張ってます^^


これからは週何日かお仕事しながら「作陶生活」を始めます^^


きっと「それでバランスとれるの?」と疑問に思ったり、

「しょせん作家じゃないね。ただの陶芸好きなヒトだったんだね」と言われるかもしれません。


でもそう言われたら、


私も「そうね~、ただの陶芸好きなヒトだろうね」と言っちゃうでしょう(笑)^^


人それぞれのバランスのとり方があるわけですが、


私の現時点では


ユラユラゆれる「やじろべえ」の右手の重りには「陶芸」が

左手には「パート勤務」がくっついていたというわけです



できればこのバランス、長く維持したいっ!^^;






よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-03 13:06 | できごと | Trackback | Comments(20)
リターーーーンズ!!
a0107184_1343427.gif

およそ一ヶ月をかけて

自分自身を立て直して


もどってまいりました^^!


2月は耐える一ヶ月でしたが、

3月からはエンジンをかけなおしてスタートし始めます!



コメントをいただいた皆様、

本当にありがとうございました!


自分のもやもやした気持ちをブログに書くことは

抵抗がありましたが、

書くことによって気持ちが整理されていって、

いただいたコメントを読んで、更に、気持ちの整理の道すじを

はっきりすることができました^^




2月最後の28日は自分にちょっとスペシャルなことをと思って

ずっと行きたかった「ヘッドスパ」と、「岩盤浴」へ行ってまいりました^^

ヘッドスパは初めてでしたが、

頭も肩も揉み解していただいて、

岩盤浴では体内の毒を出し、スッキリサッパリいたしましたよ^^♪


凝り固まったつまらない考えも、頭の中からモミ出てきて、

水と一緒にザーーーって流れていっちゃいましたよ(笑)


スッキリしたいときは「ヘッドスパ」おすすめです^^♪



通ってる岩盤浴 ・・・・「石の癒」 札幌シャンテ店

今回のヘッドスパ・・・「Eve SURR イヴ シュール」 狸小路ラルズプラザ8F  



よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-02 00:46 | できごと | Trackback | Comments(12)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

11月15日~12月
14日まで
笠間きらら館マンスリー展示


*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


はしもと陶芸館
(白老郡白老町竹浦118-146)

江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tamakitiさん..
by utsuwatabi at 02:22
陶芸フェスご苦労様でした..
by tamakiti at 10:06
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(74)
(52)
(51)
(39)
(38)
(34)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧