<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初・陶芸体験教室をやります

今週土曜日に初めての「陶芸体験教室」をやることになりました^^

お盆に会ったイトコから「工房に遊びにいくついでに陶芸体験もしたい!」と

要望があったのと、ちょうど「そろそろ陶芸教室っぽいことも始めようかなー」なんて

考えていたところだったので、タイミングがどんぴしゃと合ったのでした♪



そして「エプロン持ってきてねー」とか「どんなの作りたいのか考えてきてねー」とメールを

していた時にふと、イトコのひとりがずーっと前から「ハニワがほしい」と

言ってたのを思い出し(笑)、「もしかして○○ちゃんはハニワ作る気になってる?」と

聞いたところ「うん、ハニワ作りたいって言ってるよ」と返事がきたのでありました(笑)。


どんなハニワなのか絵に描いてくるよう伝えてあるのですが、

超複雑なハニワじゃないことを願ってドキドキしてます(笑)^^

そして今日、

「作りたいのはハニワじゃなくて土偶なんだってー」と連絡が(笑)^^;


そんな一筋縄ではいかないイトコたち^^;

陶芸体験で「私、土偶を作りたいんです」って来る人はあまり居ないと思う(笑)。

だから私も貴重な体験ができそうです^^♪



a0107184_49449.jpg
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-29 04:14 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(18)
終わっちゃったね~・・・

北京オリンピック。。。

今回は本当によく見た(笑)。

中国は人が沢山いるなあ~としみじみ思ったし(笑)、

その中から優秀な人がぞくぞくと出てきているんだなあと思いました。


印象に残ったのはやっぱり女子ソフトボール!稲妻ボルト!北島選手!陸上男子リレー!

そして新体操の中国選手の躍進とスタイルの良さ!(笑)

あの人口の中から選抜されて、鍛えに鍛えられた生え抜きなんでしょうね^^素敵だった!


a0107184_19463549.jpg




それから野球の星野ジャパン・・・^^;

試合を見てた人、全員が「監督」になってテレビにかじりついていたと思います^^;

結果がふるわなかったのは今さらしょうがないけど、

昨日の「日ハム 対 西武」をラジオで聴いてたら、

たまたまフライを取りそこねた西武の選手に対して解説の人が

「北京から風が吹いてきてる」と言ってた^^;

昨日は2回くらい西武にフライのキャッチミスがあったみたい

日ハムファンだけど、全く笑えなかった^^;


そして昨日北京から帰ってきた星野ジャパンの選手たち。

フライミスのあのジー選手は空港にメンタルトレーナーが迎えにきて

速攻連れ帰ったとニュースで言ってた^^;


それを聞いてなんなんだ!と思った!

高校野球で最後の最後にミスして負けてしまったコの行く末のほうがよっぽど心配ですぞ!

プロでプレーしているんだからこの先はすんばらしいあざやかなプレーをすることで

いくらでも挽回できるし!



・・・ここに書いたらちょっとスッキリしました(笑)


昨日の閉会式・・・ベッカムの出番がちょっとだけでガッカリしたのは私だけ~?(笑)
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-25 20:11 | できごと | Trackback | Comments(6)
事件は畑でおこった~!

気がつくとオリンピックもあとわずかですね~

ちょっと寂しい感じも漂いはじめて、そして「星野ジャパン」のことを考えると

心臓に悪い毎日です^^;



先日、我が家の畑のトウキビが何者かに食われ、全滅してました^^;



a0107184_11433738.jpg



今年は春になって遅い霜が降り、そのせいで植えた苗が枯れたり

種で植えたものの発育が悪かったり・・・トウキビも苗では2回、

種では3回植え直したものでした



a0107184_11494057.jpg




やられる前の日は金曜だったので「トウキビは土曜か日曜に初収穫しよう!・・ふふ」と

思ってた矢先のことだったのでなんともむなしく・・・^^;

しかも犯人の足跡どころか、毛の一本も残ってなーい!(爆)


一体どこのどいつ!?

・・と、思ってたところ、お隣のご主人から「うちもやられた」との情報。

聞くと、なんと我が家の襲撃の2日前に隣家の立派に育ったトウキビを

食らっていたのでありました。


ご主人によると犯人は「アライグマ」ではないかとのこと。



ついにきたか。


ずいぶんとこの地域の「アライグマ」に関してご忠告いただいてたのですが、

去年は何事もなかったのでまったく忘れてました^^;


いつもの私でしたら、こんなことされたら超激怒して、違法だとしても

「手作りワナ」でも仕掛けてるところですが(笑)、

そ~んなに怒ってないです・・・ふふ・・・

なぜなら、今年は肥料が高騰したのを聞いて以来

追肥をケチッたため、トウキビの出来が悪かったのでした^^;



きっとお隣の美味しいトウキビに味をしめた犯人は、

我が家のトウキビを食べて「ハズレ気分」を味わったことでしょう^^v ムッフフー


・・・と、そんな一件があったと思ったら今度はお盆の留守中に

真っ赤に太ったトマトとナスがやられてました^^;

トマトの犯人はカラスだと思うのですが、ナスもなのー?

ナスも食い散らかしてあった・・。

ちょっと目を離すとこれだもの~(笑)^^;

それでも夏野菜はたくさん収穫できてるので嬉しいですが♪


a0107184_1223125.jpg


昨日は、ちびタマネギ、モロヘイヤ、ピーマン、トマトを収穫しました♪

あっ!、ちなみに長年、アライグマ対策として色々研究してきた結果、

アライグマの大好物は「キャラメルコーン」だそうです。

めっちゃ甘党や~ん(爆)!
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-19 12:40 | 畑作り | Trackback | Comments(16)
ロイヤルなコペンハーゲン

いよいよ北京オリンピックですね~^^♪

昨日の新聞の見開きいっぱいに

「TEAM JAPAN」の文字と全出場選手の顔写真が載ってました

ちょうどそのときテレビからオリンピックテーマソングの

「レミオロメン」が流れてきて、その新聞広告と「レミオロメン」だけでジ~~ンときました(笑)


がんばれ日本!^^



そして全く話題が変わりますが、

私は陶芸を始める前は「洋食器」が好きで、ちょこちょこと買い集めてました

その中で一番のお気に入りがこれです^^



a0107184_11323654.jpg



もう12年くらい前にハワイで購入した、ティーポット。

まさかハワイでこんなの買うつもりはなかったものの(笑)、

この淡いブルーの色と、

「どーしてフタにバッタがくっついてるんだろうー」という奇妙さにやられ、

店員さんの「これはレンジにもかけられるので熱燗もつくれますよ」の一言で

購入を決めました(爆)!え~、もちろんお高かったです^^;



でもこの持ち手のトンボや



a0107184_11401433.jpg



やっぱり「どーしてバッタなんだろうー?」のフタ



a0107184_11414381.jpg



ね?なんかとっても気になりませんか?(笑)

そしてこれは買ってからいまだ未使用!

だって考えてみたら熱燗より冷酒のほうが好きだし、日本酒より芋焼酎だし(笑)

というわけでいつも眺めていられるコレクションボードの中に鎮座しているのでありました^^♪
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-08 11:50 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(12)
モヤ~~っとした時の脱出法

ここ何日か北海道は雨の日が続いています

でも明日(もう今日ですが)は晴れの予報!太陽が出ることを期待してます^^


雨だったからということではないのですが、

どうも色々な考えがまとまらず、モヤ~~~っとして気力が出ない日々が

続いてました^^;


土を練ってもモヤ~~~^^;   ロクロ挽こうと思ってもモヤ~~~^^;



そんな全く気乗りのしないときはあきらめて

モヤ~~っと気分からの脱出法をとります^^;


まず見たいと思ってたDVDをレンタルし、読みたいと思ってた本を読む。

それも中途半端に見たり読んだりじゃなく、寝る間もおしんで見る、読む(笑)。



こうやって全く別なジャンルのことで頭をいっぱいにして

モヤモヤな気分や考えを押し出し、「デスパレートな妻たち」や「アリーマイラブ」で

頭がいっぱいになったところでなぜか「よし、ロクロ挽こう!」とやる気が出ます(笑)



ということで今日は久しぶりにロクロを挽きました♪楽しい~^^♪



a0107184_1231723.jpg


今年は畑歴5年目にしてやっと立派なナスが採れてます^^

ナスはウイルスや病気に弱く難しい野菜なんですってー

今は畑のナス、トマト、きゅうり、モロヘイヤの夏野菜から元気をもらってます♪
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-04 01:32 | できごと | Trackback | Comments(12)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

11月15日~12月
14日まで
笠間きらら館マンスリー展示


*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


はしもと陶芸館
(白老郡白老町竹浦118-146)

江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tamakitiさん..
by utsuwatabi at 02:22
陶芸フェスご苦労様でした..
by tamakiti at 10:06
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(74)
(52)
(51)
(39)
(38)
(34)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧