カテゴリ:本 マンガ( 7 )
すてき本。

本屋さんでステキな本を見つけました^^


a0107184_081118.jpg


北海道の陶芸作家さんが紹介されてます



あ、先に一応言っておきたいと思いますが、

私は載ってませ~ん(笑)^^♪



パラパラとめくっていたときには

お知り合いの作家さんも載ってるおしゃれな本かなと

思っていましたが、

読み進むうちに、作家さんの作陶に対する熱意や

工房造りや作品作りまでの苦労など

とても興味深いお話しが沢山載ってました^^



あれやだ、これやだと不満を抱いていた

自分が恥ずかしいです^^;



さあ、心を入れ替えてがんばらねばっ!



日付が変わって今日から11月ですね♪


11月は笠間きらら館のマンスリーと、

東京・向島のカフェiKKAさんでの3人展も始まります


よろしくお願いいたします^^♪



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2013-11-01 00:28 | 本 マンガ | Trackback | Comments(0)
秘境100選?
人気ブログランキングへ


そんな「秘境100選」の文字につられて

こんな本を相方が買ってきました(笑)^^;



a0107184_3235174.jpg




江別市一市では物足りなかったのでしょうね~^^;

隣の「北広島市」まで範囲を伸ばした、

『都市秘境シリーズ ~ 江別・北広島編 ~』

・・・だそうです(笑)^^;



江別に秘境なんて無いでしょうーよ!と、

思ってペラペラとめくってみましたが・・・やはり秘境じゃないしー(爆)!


それでも名跡だけではなく、

食や暮らしに関することなどが100選に入っていて、

へえーー、こんなものもあるんだあ、知らなかった~と、

気づかされた一冊・・・・かなあ~^^


・・でも秘境じゃないしーー(笑)^^;




一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2010-11-13 03:50 | 本 マンガ | Trackback | Comments(6)
感慨深い「週末陶芸のすすめ」
a0107184_1343427.gif


林 寧彦さんが書かれた「週末陶芸のすすめ」を読んでます^^


a0107184_11145257.jpg



前に、「お勧め本」でayunさんからおすすめいただいて^^

早速アマゾンで買いました♪

まず、ちらっと目次を見ただけでこのかたがどんな具合で

陶芸にハマッていったのかがわかり(笑)、「わかる、わかるー」と

うなずきながら読みはじめました^^♪


これは文庫本なのでいつもだっったら早くて4時間くらいで読みきることも可能ですが、

とにかく「あー、わかる。 そうだよねー。 うんうん・・」と、

自分が陶芸を始めた頃のことと、常にダブらせて(笑)、

思い出を呼び起こし、物思いにふけらせるという(笑)所業をなす本なので

珍しく何日もかけてちょっとづつ読んでます^^♪


その中ですごく感動した言葉

「誕生と爆発をくりかえしてきた星のカケラが、旅の途中で集まってひとつになる。

 陶芸とは、窯の中で小さな星を作ること。」


土も、もとをたどれば宇宙からきた星のかけら。

窯の中で星を作る・・・なんてロマン(笑)。

窯の中は宇宙だ!


そうか~、私も窯にもっとロマンを感じることにするわ~と、

思いながら読み進めると、

この著者の林さんが通った陶芸教室が千葉の津田沼だとわかり、

私も千葉県船橋市に住んでいたとき、

津田沼にはユザワヤがあって買い物に行ってたので親近感がわき、

また、自宅マンションにて陶芸をやろうと試みたりするところが「同じだな~」と

本当に過去の思い出を呼び起こす本であります(笑)^^


私はまだ途中で、林さんが福岡に転勤になったところを読んでますが、

私もこの本をオススメします^^♪






よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-04-17 11:38 | 本 マンガ | Trackback | Comments(12)
ここ一ヶ月で読んだ本
a0107184_1343427.gif


読みたいと思ってた本をまとめ買い。

下から上に読んだ順においてあり・・・

あいだにマンガが入ってるのはご愛嬌^^v



a0107184_1584757.jpg



「食堂かたつむり」・・・最後のほうで思わず号泣^^;
             「食」と「料理」の大切さをあらためて思いました


「沖で待つ」・・・すごくテンポがよくて読みやすい。
          読んだ直後に、もう一回また読んだ(笑)。
          けっこう痛快な話も入っていて共感できました^^


「ポトスライムの舟」・・・主人公を「がんばれ!・・いや、そんながんばらなくていいよ!」と
               励ましたくなる1冊。

「悼む人」・・・読み進むとドンドン辛くなる^^;
        なんでこういう風に生きてしまうんだと辛くなる。。
        ちょっとネタばれかもしれませんが、
        ある人物がガンに蝕まれていく様子がリアルでまた辛い。
        でも最後の死を迎える瞬間が穏やかで救い。
        本当にこういう死を迎えれるなら・・・・ちょっと希望が沸く。


「犬夜叉」・・・完結しました!^^
        1~56巻まで全巻揃って、工房の「マンガコーナー」にあります!(笑)


☆  みなさんの最近のおすすめ本は何ですか??^^        





よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-03-13 02:16 | 本 マンガ | Trackback | Comments(10)
アリジゴクを知ってますか?
a0107184_1343427.gif

これがアリジゴクです↓^^


a0107184_0535811.jpg


・・・ってウソです(笑)^^


これは夏に、アリを見つけて土を棒で突っついてた5歳児の甥っ子に

「そんなことしてたらアリジゴクが出てるくるよ~

アリジゴクって知ってる?すっごい怖いんだよー!」と、アリジゴクの絵を描いて

脅したのでありました(爆)^^♪


甥っ子はちょっと疑いながらも「ええーーーっ!これがアリジゴクかっ!」と

なかなかの反応でした(笑)^^

本当のアリジゴクの姿はこちら↓

http://www.tomamin.co.jp/you/05you/050711.htm


そろそろ誤解をといてホントのことを教えてやらないとーと思い

クリスマスプレゼントに図鑑をプレゼントしました^^


a0107184_175011.jpg


カードに「図鑑でアリジゴクをさがしてね」とメッセージを書いておいたので

きっと丁寧に最初から1ページづつめくりながら探すんだろうなあ~(笑)^^♪




☆ ケーキは生クリーム派ですか?チョコ派ですか? ☆

私は断然、チョコ派です^^♪
できたらショコラティエマサールの高級チョコケーキをクリスマスに
食べたかった~^^;




よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2008-12-24 01:30 | 本 マンガ | Trackback | Comments(12)
陶芸マンガ 「緋が走る」

私は自他ともに認めるマンガ好きですが、

この陶芸マンガの存在は知りませんでした^^;


a0107184_10302277.jpg


友人Iちゃんから「捨てようと思ってたから、あげる」と貰い受けたのが

6月15日。クラフトフェアのときでした。



それから1カ月以上・・・・実は読めませんでした^^;


なぜって「これはマンガだから~」と笑い飛ばせるかといえばそうでもなく^^;


もしかしてこれってホント?と思わせることがチラチラでてくるのと、

主人公と自分を比べて「私だったら、こんなことしないっ!」とか「ありえない!」など、

いちいち突っ込んでしまい(笑)、全然読み進めることができませんでした^^;


内容は主人公の女の子「美咲ちゃん」が急死した萩の陶芸家の父の後をついで

父が生涯追い求めてた陶器の色の「緋」を目指すというストーリーです。

「緋」とは備前の緋色とは異なり、内から発する赤であって赤でならず・・・

のようなとても難しいものらしいです。


やっぱりマンガの主人公は「オレは海賊王になる男だ!」とか言ってくれたほうが

とても気が晴れます(笑)


この「緋が走る」は1巻目から重かった・・・・

だって美咲ちゃんは「土練りなら何時間でもできるわ」とか言うんだもん(笑)
 
↑(自分は絶対ムリ~! 爆)↑



そんな美咲ちゃんは、野焼きで焼いた花器で銀行の人を感動させ、

無担保、無金利で700万のお金を借ります^^;・・・・これが2巻目だったかなあ・・・


この700万の打ち明けがまた不気味にリアルなような(笑)・・・・


電気窯代・・・・200万

自宅に小さな店舗を作る・・・200万

釉薬、材料、こだわりの土・・・・100万

軌道にのるまでの半年間の生活費 30万×6=180万


なぜかすごく印象に残っちゃって数字が頭にインプット(笑)


で、その後、数々の陶芸家対決でなぜか勝ち進み(笑)

なんと1億の融資を受けることになるまでになり・・・・

そして緋とは・・・・・で、とても感動な終わりを迎えます


昨日、やっと全15巻まで読んだのですが、


「陶芸の仕事を10とすると、8が食べていくためのもの作りで、2が作家の部分だ」

という美咲ちゃんの師匠(斉藤先生)が言うセリフが頭に残りました~。。。



どなたかこのマンガ読んだことある方、いらっしゃいますか???^^
[PR]
by utsuwatabi | 2008-07-24 11:07 | 本 マンガ | Trackback | Comments(28)
思わず泣ける・・

ありがたいことに体はいつも健康でまったく病院に行くということが無かった

私ですが、最近思いがけず2軒の病院に通院してしまいました^^;


え~と、深刻な病気ではないのでご心配なくお願いいたします♪


そんなちょっと気持ちも弱っているところに、

その病院の先生が私の話しを聞いて「それは大変だったね」とか

「辛かったでしょ?」と言ってくださった一言がとっても心に染みて(笑)、

思わず泣きそうになってしまいました^^;


あれーー?ちょっと自分本当に弱ってる?

ここは泣いちゃったほうがいいのでは?

う~~ん・・泣くとカタルシスが出てすっきりするって聞いたけど

カタルシスってナンだ?(笑)


こんなとき、あのマンガを読めば号泣まちがい無し!


それは一条ゆかりさんの「砂の城」。

私が読んだ歴代のマンガでこれほど号泣した本は無かったとです(笑)

あ~、明日「砂の城」レンタルしてこよう(るんるん)←泣く気なし?(笑)



a0107184_23595326.jpg
[PR]
by utsuwatabi | 2008-04-12 00:11 | 読書 本 | Trackback | Comments(8)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

4月28日~30日
北から暮らしの工芸祭
(会場 チ・カ・ホ)





*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
☆ 厚別の野口さん♪ ..
by utsuwatabi at 01:08
玉川さんせっかくDMいた..
by 厚別の野口です♪ at 14:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(120)
(104)
(77)
(66)
(51)
(50)
(37)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧