カテゴリ:畑作り( 8 )
赤くて可愛いー♪

できれば昨日のうちに窯詰めまでもっていけるかと

思っていましたが、

1日24時間の中では時間が足らずで、

本日の窯焚きになりました。



今日は深夜1時にタイマーをかけ、朝7時に工房にやってきてます^^


風が強く肌寒いですが、外の空気は清清しいですね~。



最近はすくすく成長していく畑の作物や、

プランターの花に癒されています♪


a0107184_1044955.jpg


苺も赤くて甘くて美味しくて、ありがたいです(笑)


a0107184_10453421.jpg



昨日は4個収穫して帰りました^^


このちょっとづつ採れるところも愛しいんですよねー(笑)。



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-06-13 10:50 | 畑作り | Trackback | Comments(0)
ビニールハウス登場。

去年は畑をお休みしていましたが、

今年はまた畑を作ってみることにしました^^



ずっと実験してみたかった、

「ハウスのトマトは本当に美味しくなるのか?」を実証してみるべく、

2坪サイズの小さなビニールハウスを買ってきて組み立てました。


a0107184_1224590.jpg



まずはトマト4本と、イチゴの苗を。


a0107184_123385.jpg



外で育ったトマトとどちらが美味しくなるのか楽しみです^^



でもこれからはビニールハウスの温度が上がり過ぎないよう、

気を使う毎日が始まるなあ~~^^;



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!

一日一回有効のワンクリック、
応援のひとポチお願いします^^
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2012-05-03 01:31 | 畑作り | Trackback | Comments(2)
初モノを収穫
a0107184_1343427.gif



a0107184_10401773.jpg



今朝、我が家のネコがしゃべりました(笑)

2,3日前から家の天井にクモが一匹はりついているので、

「クモいない?」とネコに聞いたら「・・・・いない。」って言いました(笑)


ネコ好きなかた、またはネコを飼ったことがある方には「わかる!わかる!」って

言っていただけると思います(笑)^^




昨日、畑のキュウリの初物を収穫しました


a0107184_1049383.jpg



今のところナスの調子も良いようです

今後の成長に期待してます^^♪


a0107184_1051314.jpg






☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓
    ↓     ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2010-07-03 10:54 | 畑作り | Trackback | Comments(4)
実ってました
a0107184_1343427.gif

個展が終わって1週間ぶりに工房の畑に行ってみると

ず~っと赤くならなかったトマトが、やっと赤くなっていたので

収穫してきました



a0107184_0261031.jpg



大きいほうのトマトは

1本30円に値下げされてたヨレヨレの苗を大事に育てて採れたものです^^♪

なんだか「命びろいしました!ありがとうー♪」と、

トマトの恩返しを受けてる気がします(爆)



今年の北海道は、ここ10年なかったような冷害だそうで

うちの野菜もいつもなら、

キュウリが食べきれないくらいの勢いで実をつけてる頃ですが、

今年はまだ2本しか食べてません^^;


スナップエンドウも去年は食べきれず、結局は収穫せずにそのまま放置・・・

・・・なんていうことが当たり前だと思ってました^^;

ですが、今年のスナップエンドウは花が咲いた頃から続いた長雨で

実った実も腐りがちでしたし、いつもの成長の勢いがありません^^;



そんな中、なぜかナスが元気なんです^^



a0107184_03752.jpg



畑をレンタル農園で借りて3年・・・

自分の畑を持って3年・・・

はじめてこんなに立派でぴっかぴかのナスを収穫することができました^^♪

ナスは病気がつきやすく、難しい野菜ですが、

今年はこの冷害と日照不足にもめげず、一体何が良かったのかわかりませんが(笑)

とても大きなナスが次々と実ってます^^


我が家はのんきな「手さぐり家庭菜園」のひとなので

「なんだか知らないけど嬉しいなあ」と、

ありがたくナスを収穫して美味しくいただいております^^




☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-08-08 00:54 | 畑作り | Trackback | Comments(12)
越冬ニンジン
a0107184_1343427.gif

おかげさまで、風邪がずいぶんと良くなってきました^^

ただ、まだ咳が出続けるのでゴホゴホしてます^^;

・・・あ~、早く治らないかなあ~^^;


すでに私の住んでるところも積雪ゼロになって

春がやってきてます♪


そんな春の話題に行く前に、今年はじめて雪の下に秋に採れたニンジンを埋めて

保存させてみた様子をアップさせていただきます^^



a0107184_19444880.jpg



↑ どこに埋めたかわかるように棒を立てておきました



a0107184_19475460.jpg



本当は1月、2月のうちに掘り出して食べたかったのですが、

なんか掘り起こすのが面倒で結局3月20日までほったらかしでした^^;

その間、我が家のカレーはニンジン無し。^^;



a0107184_19511093.jpg



↑ 掘り出した土付きのニンジン。



a0107184_19505836.jpg



↑ 洗って雪の上に並べたところ。
 
収穫したときより色が鮮やかなオレンジになってます^^

とってもシャキシャキして新鮮な状態で保存できました^^♪

味も冬を越したほうが美味しくなってます♪

すごく小さい種からこんなに美味しく大きく育ってくれて嬉しいなあ~^^


これがあるから畑がやめられないっ(笑)☆






よろしければ一日一回有効のワンクリック、
よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-04-06 19:59 | 畑作り | Trackback | Comments(18)
ついに買っちゃいました
 
耕運機を買いましたー^^♪



a0107184_10374353.jpg


ピカピカの新車です(笑)

10年前の自分は、耕運機を買うことになるなんて

考えたことも無かった~(笑)

さっそく相方が耕すと・・・



a0107184_1040292.jpg


あっという間に耕せました^^

あ~・・・春にクワとスコップで耕したときは4,5日かかったのに~^^;


a0107184_1047491.jpg



来年はきっと豊作!?^^♪





人気ブログランキングへ
工芸部門に参加させていただきました!応援のワンクリック、よろしくお願いします^^
[PR]
by utsuwatabi | 2008-10-24 10:57 | 畑作り | Trackback | Comments(18)
黒板五郎さんのカボチャ

るーるー、るるるるるーるー(北の国からのテーマソング♪)

みなさん、国民的ドラマ「北の国から」はお好きでしたか??


私はあまり好きじゃなく、^^; 

なんで好きじゃないかというと、


私の父と黒板五郎さんの骨格・背格好が似ていたわけで(笑)

五郎さんを見てると、どーーーしても父の姿とだぶり(爆)、

故郷を思い出して寂しくなり(笑)、

特に冬の五郎さんの姿なんて、ウチの父の着ているジャンバーを模したのか!?

と、見まがうくらいでありました(笑)^^;


ですが、「キライだ!見たくない!」といいつつも毎回、見ていた「北の国から」(笑)。


ジュンが女の子を妊娠させたため、五郎さんが木を売ってお金を作って

その女の子の親のところに行くというエピソードが一番印象に残ってます

そのとき五郎さんは、畑で採れたカボチャを鞄につめてお土産に持っていきました


それを見て「あ~、うちの父もカボチャ持っていきそう・・」と、涙したのでありました(爆)。



a0107184_0335363.jpg



今年も工房の畑でカボチャが採れました^^

こういう丸ごとのカボチャを見ると、あの「北の国から」のエピソードを思い出します

五郎さんは鞄に4~5個くらい詰めてましたが、

うちのカボチャは大きくて重いので、2個が精一杯だと思います(笑)^^♪


********************************

今日から作陶も開始しました~♪

時間があまりなかったのでまずは手びねりから・・・


a0107184_0452727.jpg


2個、同時進行してます^^♪



人気ブログランキングへ
工芸部門に参加させていただきました!応援のワンクリック、よろしくお願いします^^
[PR]
by utsuwatabi | 2008-10-01 00:51 | 畑作り | Trackback | Comments(6)
事件は畑でおこった~!

気がつくとオリンピックもあとわずかですね~

ちょっと寂しい感じも漂いはじめて、そして「星野ジャパン」のことを考えると

心臓に悪い毎日です^^;



先日、我が家の畑のトウキビが何者かに食われ、全滅してました^^;



a0107184_11433738.jpg



今年は春になって遅い霜が降り、そのせいで植えた苗が枯れたり

種で植えたものの発育が悪かったり・・・トウキビも苗では2回、

種では3回植え直したものでした



a0107184_11494057.jpg




やられる前の日は金曜だったので「トウキビは土曜か日曜に初収穫しよう!・・ふふ」と

思ってた矢先のことだったのでなんともむなしく・・・^^;

しかも犯人の足跡どころか、毛の一本も残ってなーい!(爆)


一体どこのどいつ!?

・・と、思ってたところ、お隣のご主人から「うちもやられた」との情報。

聞くと、なんと我が家の襲撃の2日前に隣家の立派に育ったトウキビを

食らっていたのでありました。


ご主人によると犯人は「アライグマ」ではないかとのこと。



ついにきたか。


ずいぶんとこの地域の「アライグマ」に関してご忠告いただいてたのですが、

去年は何事もなかったのでまったく忘れてました^^;


いつもの私でしたら、こんなことされたら超激怒して、違法だとしても

「手作りワナ」でも仕掛けてるところですが(笑)、

そ~んなに怒ってないです・・・ふふ・・・

なぜなら、今年は肥料が高騰したのを聞いて以来

追肥をケチッたため、トウキビの出来が悪かったのでした^^;



きっとお隣の美味しいトウキビに味をしめた犯人は、

我が家のトウキビを食べて「ハズレ気分」を味わったことでしょう^^v ムッフフー


・・・と、そんな一件があったと思ったら今度はお盆の留守中に

真っ赤に太ったトマトとナスがやられてました^^;

トマトの犯人はカラスだと思うのですが、ナスもなのー?

ナスも食い散らかしてあった・・。

ちょっと目を離すとこれだもの~(笑)^^;

それでも夏野菜はたくさん収穫できてるので嬉しいですが♪


a0107184_1223125.jpg


昨日は、ちびタマネギ、モロヘイヤ、ピーマン、トマトを収穫しました♪

あっ!、ちなみに長年、アライグマ対策として色々研究してきた結果、

アライグマの大好物は「キャラメルコーン」だそうです。

めっちゃ甘党や~ん(爆)!
[PR]
by utsuwatabi | 2008-08-19 12:40 | 畑作り | Trackback | Comments(16)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

4月28日~30日
北から暮らしの工芸祭
(会場 チ・カ・ホ)





*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


お気に入りブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
☆ 厚別の野口さん♪ ..
by utsuwatabi at 01:08
玉川さんせっかくDMいた..
by 厚別の野口です♪ at 14:52
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(117)
(103)
(77)
(66)
(51)
(49)
(37)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧