カテゴリ:できごと( 205 )
寝込んでいた。
ちょうど1週間、風邪もしくはインフルで寝込んでいました^^;

病院に行かずに家にこもって治したのでどっちだったのかなー
(雰囲気はインフル)

久しぶりに辛かった^^;


窯出し後のヤスリ掛けをしていなかったので、

今週はぼんやりとそのヤスリ掛けをチマチマしていました^^;

a0107184_00283444.jpg
















本調子じゃないときのヤスリはまた格別に

気が乗らないものですね(笑)。



☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず
!   ↓     ↓


[PR]
by utsuwatabi | 2017-03-17 02:05 | できごと | Trackback | Comments(0)
すっかり忘れてるの巻

すごく久しぶりに単焦点レンズを使ってみようと、

レンズを取り付けたらなぜかシャッターが押せなくなって^^;

なんかF値のとこがものすごく点滅してるから、

マニュアルモードにしてどうにかするはずなんだけど、

全部忘れてました^^;

もう一回取説を読んでちゃんとしよう!



釉掛け準備中です^^

a0107184_00251634.jpg
















☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   
     ↓     ↓



[PR]
by utsuwatabi | 2017-02-26 00:46 | できごと | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします!

2017年になってしまいました^^

今年もきっと至らないところばかりだと思いますが、

そんな私をどうぞ宜しくお願い致します♪


昨年末、苔玉を頂きました^^

この苔玉に合わせた器はものすごく昔に作った、

厚みのある良く言えば「ぽってりとした」お皿^^

このころは作るもの全てが実験みたいな、

こうしたらどうだろ?こんなの作ったらどうだろ?と

楽しく考えてアイデアを生み出せていたような気がするー。


また初心に帰って楽しく生み出したいなあ~

それを今年の目標にしようかな^^

あら?

もしかして一昨年前とか昨年もそんなこと目標にしていたらどうしよ~

怖いから過去のブログ見直さな~い(笑)。

a0107184_01092251.jpg


































じゃあ目標は「早寝」と「楽しく生む」っていうことで(笑)。

がんばりま~す^^♪


☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   ↓     ↓



[PR]
by utsuwatabi | 2017-01-05 01:52 | できごと | Trackback | Comments(0)
益子陶器市ツアー

先日、初日の益子陶器市に行ってきました!


これは遡ること夏のある日、

作家仲間の一人がFBで「益子陶器市に行きたい!行く人いる!?」と

呼びかけ、私はそれを知っていましたが

ネコロス真っただ中の喪中な感じだったため、

ただ「楽しそうだなあー」と思ってみてました^^

ですが!

「どうだ行かないかい?楽しみがあれば少しは気が紛れるよ」というお誘いを頂き

いつまでもドンヨリとしていたらダメだと思い、

「じゃあ行く!よろしくです!」と二つ返事で決めて参加しました!


それからのやりとりで

集まるメンバーは北海道から二人、

大阪から一人、京都から一人、埼玉から一人の5人と判明。

そして北海道と関西方面のメンバーが埼玉に集合して

埼玉メンバーが車を出してくれて車で益子へ行こう!ということになりました^^♪


*大阪~まみさん(blog まっどぽったーとお茶の時間)
*京都~大槻かなこさん(blog うつわづくり時々さんぽ)
*埼玉~ナオさん(blog うさホリダイアリー)
*北海道~ミズさん(blog nagom*izu陶芸家・クリエーター水戸美鈴)
*北海道~わたし


もちろん道外のかたとは初対面^^

でもなんだか初めての感じがしない(笑)

同年代の陶作家同士、尽きない話で盛り上がる車中^^♪

こんな旅もネット社会ならでは!

a0107184_13074406.jpg



前日まで雨の予報も出てたのに

この青空!気温もぽかぽか!

a0107184_12232771.jpg



そして祝日の陶器市初日で人が溢れる益子を満喫!

お目当ての器や、思いがけずの出会いの器を買いましたよ^^♪

満足満足(笑)^^





☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-11-07 12:18 | できごと | Trackback | Comments(0)
多肉の花

昨日、窯焚きをしたので

今日は作品の整理や納品準備、事務仕事確認などなど。。



多肉植物の植え込みを作りたいので、

小さな多肉ちゃんを育てているのですが

花をつけた多肉ちゃんがグングン伸びてきました^^♪


a0107184_00152445.jpg



これってこのままでいいのかなあ?

なんだかバランス悪いけど(笑)^^;





☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-03-31 00:14 | できごと | Trackback | Comments(0)
愛にあふれたサヨナラでした。
一昨日、10年来通い続けた洋服のお店が閉店しました。

a0107184_11145794.jpg


私の「衣・食・住」の「衣」の部分を長い間ささえてくれて、

立ち寄ればいつも笑いがいっぱいで、ヘンなネタにも付き合ってくれて、

元気も分けてくれる大切な場所でした^^


閉店のお知らせが来てから「まさか」という気持ちと、

どうしても信じられない気持ちで3か月ほど過ごしていましたが、

いよいよ今日が最後、さよならを言いに行こうとすると妙な緊張なのか

何なのか、お腹が痛くなるありさまでした^^;


最後の店内は笑顔あり、涙あり・・・


ご本人もとても素敵な女性であるデザイナーさんが私と友人に言ってくださった、

「私は20年間、どうしたら一人ひとりに愛を届けることができるのだろうって

ずーっと考えながら洋服を作ってきたの。」という言葉のとおり、

本当に愛が細部にまであふれた作品を送り届けていただいたと思います^^




デザイナーさんの提案で

「みんなで円陣組みましょう♪」の図。

a0107184_11145053.jpg


最後はスタッフさんのアーチをくぐりました♪

ピンクのかたがデザイナーさんです^^♪

a0107184_11145220.jpg



洋服の一部分にしか使われない布を

遠方の業者さんに染めの発注を出しにデザイナーさんご本人が出向いたなどなど、

こだわることを貫く姿勢は私の目標でもあり、

心の師でした^^



ずっと気持ちが落ち着かないので

ここに書いて整理して、ちょっと収めようと思いました。

a0107184_11145530.jpg



陶芸ネタではないブログに

お付き合いいただいてありがとうございました^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2016-01-26 11:04 | できごと | Trackback | Comments(0)
発送しました!

水曜日に群馬県の「大和屋高崎店」さんに

ご注文の器を発送しました^^


普通なら本日9日に到着する予定ですが、

北海道が荒天中なので到着が遅れるそうです^^;


店頭に並ぶのは週明けくらいになるかと思いますが

3連休の最後の日に間に合うことを祈っています^^


こちらの大き目なオーバル皿も発送しましたよ~♪


a0107184_92136.jpg



他にはティーポット、シュガーポット、

オーバル皿と同じ柄の円形リム皿(大)(小)、

仕切り皿、めしわん、取っ手付き片口、マグカップなどなどです。


ご注文数が多かったので、

出来上がり順からの発送をさせていただきました^^


第二弾の発送は11月に入ってしまいますが、

城壁模様の花器や、ぐい吞み、ミニマグ、パズルと水玉マグ、

カップ&ソーサー、六角皿など発送予定です。


ただ今頑張って作っています(汗)!

よろしくお願いいたします^^♪


【 大和屋高崎店 】

群馬県高崎市築縄町59-8




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2015-10-09 09:45 | できごと | Trackback | Comments(0)
2015やきもの市、終わりました!

2日間の暑い暑い「えべつやきもの市」を

無事に終えることができました^^♪


a0107184_13135686.jpg




ご来場、ご来店いただいた皆様、

またお買い上げいただいたお客様、

運営スタッフの皆様、ありがとうございました!




なんと2015年の今年は「やきもの市」に出店させていただいて

ちょうど10回目、10年目の記念の年でしたー!


・・・というのをたった今、過去のやきもの市パンフを

振り返りながら知ったのでした(笑)^^;


2006年に出店してから10回目。


今年は「あなたの器を集めていて、けっこう集まっているの」とか、

「ここ何年か毎年来て買ってるよ」などなど、

嬉しいお言葉をかけていただきました^^

本当にありがたいです^^



また次回も楽しんでいただけるように

新しいものを発表できるように頑張ります^^♪



この日、もうひとつ嬉しいことがありました!!



終わって荷物を置きに工房に行ったところ、

今年は一度も姿を見せず

ちょうど前日に「もう死んじゃったんだよ。あんなにいいネコだったのに。

ミーちゃんが居ないと寂しいなあー」と

死んだことになっていた近所の猫・ミーちゃんが

なんと生きて工房にやってきたのでした(爆)。


a0107184_1241295.jpg



久しぶりの熱烈再会にも

ちゃんとお付き合いしてくれるミーちゃん^^

あ~、生きてて良かった~(笑)!



・・・そんな猫話で終わる「やきもの市」でした^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2015-07-14 13:15 | できごと | Trackback | Comments(4)
やきもの市は暑かった!

えべつやきもの市、初日が終了しました^^♪


朝から晴天に恵まれて気温もグングン上昇!

開始時間よりかなり早い時間から沢山のお客様で賑わいました^^♪


私の朝のセッティングはこんな感じでしたが


a0107184_120525.jpg



1日目終わり間際にはだいぶガランとした状態に・・・。


a0107184_1223783.jpg



2日目は少し作品を追加して、

お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります^^♪


「ふらの」でお会いして、再び「えべつ」で再会できたお客様や、

以前の職場で一緒だった懐かしいひと、わざわざ来てくれる友人などなど

嬉しく楽しい出会いが沢山の1日目でした^^♪


本当にありがとうございました^^

明日もお待ちしておりま~す♪





☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2015-07-12 01:32 | できごと | Trackback | Comments(0)
ふらのクリエーターズマーケット、終わりました

6月27、28日の2日間で開催された、

「ふらのクリエーターズマーケット」が無事に終了して

無事に家に戻ってきました^^


実行委員、スタッフのみなさま

お世話になりました^^

ありがとうございました!


a0107184_31779.jpg



私は他ジャンルのかたと一緒に展示会をしたことがないので

今回、『ふらの』でステキな作家さんたちの作品を拝見したり、

おしゃれで凝ったディスプレイを見て驚いたりと

とても貴重な体験ができました^^♪


初参加で何もわからない状態の私でしたが、

今回、友人のMIZUさんがお隣の部屋に居て

始終楽しく過ごすことができたのでした^^♪

ミズさん、どうもありがとう(笑)^^♪




「富良野」は北海道の真ん中に位置するので、

遠方の道内各地からいらっしゃった、

楽しいお客様にも沢山お会いできました。

中には「あっ!旭川陶芸フェスティバルで見たことある!」と

気づいてくださったかたもいらっしゃって嬉しかったです^^♪


a0107184_3175698.jpg


a0107184_3182198.jpg



できたら来年も出店できたらいいなと思っていますが、

なにぶん審査があるので予定は未定(笑)^^;


でも次回があると仮定して(前向き)、

楽しんでもらえる作品作りと

車中泊でも寒くない新しい寝袋を用意して(古い寝袋寒いー)

こんなディスプレイはどうかな?と妄想しながら

頑張りまっす^^♪



最後になりましたが

札幌のKさん、差し入れもいただきありがとうございました!

帰りの道中の空腹を救っていただきました~^^♪




☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!


ランキングに参加しています^^
応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!
   ↓     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by utsuwatabi | 2015-06-30 03:20 | できごと | Trackback | Comments(0)



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

4月28日~30日
北から暮らしの工芸祭
(会場 チ・カ・ホ)





*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


お気に入りブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
☆ 厚別の野口さん♪ ..
by utsuwatabi at 01:08
玉川さんせっかくDMいた..
by 厚別の野口です♪ at 14:52
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(117)
(103)
(77)
(66)
(51)
(49)
(37)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧