金継ぎ中
a0107184_1343427.gif

どうしても「金継ぎ」をしなければいけなくなり^^;

東急ハンズでこれを買ってきて金継ぎをしている最中です


a0107184_3444942.jpg



本格的な「金継ぎ」の材料をそろえると2~3万するようですが、

この初心者セットは5千円代で買える、本当に初心者には嬉しいお値段でした^^


私の金継ぎをしたい作品はパカっと割れたものではなく、

底のヒビを埋めたいというものだったので、工程も途中からで良かったにもかかわらず

「うるし」を塗ったら4~5日乾かす等など、とても日数のかかるものなのだなあーと

実感してます



a0107184_3501058.jpg



↑ こんな感じになってますが、これもまだ終わりではなく、

「金蒔き」という金粉をのせる作業が終わったところで、今乾燥中です。

あと2、3日おいて余分な金を拭き取り、「金固め」のうるしを塗って

最後の仕上げで「メノウ石」で磨くのだそうです


けっこう手間がかかるものですね^^;


出来上がったらまたアップします



畑も終わりに近づいてきました

昨日収穫したパプリカです



a0107184_3564882.jpg



今年はパプリカが豊作でした

小さいのは「ミニパプリカ」です^^♪





☆ 読んでいただき、ありがとうございます☆
よろしければ一日一回有効のワンクリックお願いします^^↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by utsuwatabi | 2009-10-09 04:02 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://utsuwatabi.exblog.jp/tb/9077929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまけ at 2009-10-09 06:52 x
金継ぎも綺麗。
パプリカ、色鮮やかで美味しそう。
どちらも完成まで、手間と時間が掛かるですね。
Commented by かえる at 2009-10-09 10:37 x
初めまして。
いつぞや、どこかの作品展にお邪魔して依頼、ずっとブログを拝見しております。サッポロ珈琲館はわりと近所なので、作品を見に行ってきたいと思います。
さて、今日コメントをしたのはパプリカのこと(笑)←ごめんなさい
私も家庭菜園でいろんな野菜を作っているのですが、パプリカが色づきません。緑のままなので、ピーマンみたい・・・(涙)
どうしたら、あんなにきれいないろが出るんでしょう。。。
機会があったら教えて下さい~。
P.S ミニパプリカもあるんですね。可愛い♪
Commented by yukai5 at 2009-10-09 10:41 x
金継ぎ・・・これまた高度なことをされているんですね。

ウチのシシトウはパプリカのように赤くなってます(笑
味はシシトウなんですけど...

Commented by utsuwatabi at 2009-10-09 11:13
☆ おまけさん

この金継ぎセットは本当に親切で、
「うるし」もマニキュアのように塗れる便利グッズでした^^

本当になんでも時間ってかかりますね^^;
Commented by mofura at 2009-10-09 11:14 x
こんにちは~。
パプリカはサラダや野菜炒めの見た目を彩ってくれるので
とっても好きな食材!しか~し、時期によってはお高いので
こうやって収穫できるのって羨ましいです~。
畑にバーベキュー・・・素敵な環境ですよね。いいな~。
Commented by utsuwatabi at 2009-10-09 11:38
☆ かえるさん

作品展にいらしていただいたことがあるんですね^^
ブログも読んでいただき、ありがとうございます♪

パプリカですが、色づくまでものすごーく時間のかかる野菜です
私も植えてみるまで思いもしませんでしたが、
緑のピーマンみたいな実がついてからが長いです^^;
その実がすこしづつ大きくなって、その後一瞬黒っぽくなり
それからじんわりと、赤やオレンジの色がじわーっとついてきます
我が家のは緑のピーマン大の実がついてから、
色づくまで1ヶ月以上かかっていると思いますよ~(2ヶ月近いかも)

もしかしてですが・・そんなことはないと思いますが、
緑の成長期間中にあきらめて収穫してしまってはいませんか?
私は初めて植えたときに、「このパプリカは赤くならないタイプなんだ」
と、早々に緑のままのパプリカを採って食べてしまっていたので^^;

なのでパプリカは「じっくり待つ野菜」だと思います
今年初めて植えた「ミニパプリカ」は色づくのが早かったですよ^^

参考にならないことを長々と書いてしまってすみませ~ん^^;



Commented by utsuwatabi at 2009-10-09 11:43
☆ yukai5 さん

金継ぎは面倒くさそうだったので、できれば避けたかったのですが(笑)
このセットは簡単でしたよ^^
シシトウもそのまま収穫しないで放置しておくと
赤くなりますよね^^
そのうち真っ赤な「激辛シシトウ」になったりしませんか?(笑)^^
Commented by utsuwatabi at 2009-10-09 11:48
☆  mofura  さん

私もパプリカ高いなあーと思うことが多かったのですが、
育ててみると本当に収穫できるまで時間のかかる野菜なので
1個98円の理由がちょっと理解できました(笑)
mofura さんにも食べさせてあげたいくらい、
採りたてのパプリカは新鮮な梨みたいな爽やかさなんですよ~^^
Commented by usupin at 2009-10-09 13:38
こんにちは^^
金継ぎ♪ 手間ですけど、意外や「自分で出来るじゃ~ん」ではありませんか!? 池袋ハンズにはコレ無かったなぁ・・・個別に買って修理しました。
私の場合、器もそれなりの作なので自己満足してますけど、utsuewatabiさんの器は「金栄え」しますねぇ^^
野菜の写真・・・本物の色ってきれいです。
Commented by Potter-Y at 2009-10-09 22:10
黒い釉薬に金色が映えますね~。

なんちゃって漆となんちゃって金粉を使ってたま~にやってます。
確かセットで800円くらいだったかな。
でもさすがに食器には使えなさそうなので、
飾り物とか高台の欠けたときだけ使ってます。

つい我慢できなくて乾く前に触って失敗します。(笑)
Commented by katsu at 2009-10-10 00:45 x
金継ぎには興味がありますが、結構手間がかかるんですね。
1日でできる速乾タイプってないんでしょうか?
「アロン金継ぎ」とかって、どこかで発売してくんないかなぁ~。

ん? ↑見てませんでした。
なんちゃって漆となんちゃって金粉があるのなら、その中間あたりの商品が出てくるかも・・・

パプリカ、綺麗ですね。
デジカメの宣伝用みたい。
パプリカって結構高いのに、ちょっとした贅沢ですね。
Commented by あきら at 2009-10-10 06:43 x
金継ぎ、漆工芸の金蒔絵技法そのものなのですよね。ワタシ知識はあるのですが、まだ漆も金継ぎも未経験なのでやってみたいです。パブリカ綺麗で美味しそう~
Commented by utsuwatabi at 2009-10-10 10:19
☆  usupin さん

やれば意外とできるかもしれませんが、
本当にきちんとしたものとは材料から全然違いました^^;
でも何事も経験ですもんね^^
このハンズのセットはよく出来ていると思いました^^♪
Commented by utsuwatabi at 2009-10-10 10:27
☆ Potter-Y さん

この写真では金がキレイに写ってますが、
実際は思ったほど金ピカじゃないんですよ^^;
金粉も色々グレードがあるはずですもんね^^;
このセットの金粉の輝きは、本当にそれなりでした(笑)
私もきっと乾く前に触りたくなると思ったので、
乾燥中は目の届かない場所に置いて
「よし、3日待とう!」と決めて近寄りませんでした(笑)^^
Commented by utsuwatabi at 2009-10-10 10:34
☆ katsu さん

速乾性の金継ぎがあると嬉しいですね^^♪
きっとそのうち、欠けた部分の修復にも簡単に接着するパテとか
その上に簡単に塗れる上質なゴールドなんかも
出てきそうですね^^
今年はたくさんパプリカを食べました^^
畑に感謝しています♪
Commented by utsuwatabi at 2009-10-10 10:41
☆ あきら さん

金蒔絵は私がちらっと今やってる金継ぎの何倍も何倍も
大変な手間と時間がかかってるんだろうなあーと、思いました^^;
日本の伝統工芸は素晴らしいですね
あきらさんもぜひ、やってみてください^^♪
Commented by てると at 2009-10-11 11:03 x
金継の技術本を買ったのですが、そこでは伝統的な方法ではなく、
接着パテを使って穴埋めや欠けた部分を修復する方法などが紹介されていましたよ。

Commented by sannougama at 2009-10-15 00:44 x
僕も以前にホームセンターで買って試してみたことがあります。 やっぱりセットで5千円くらいでした。 一時期かなりこったりしたので、思うように皿を割ってみたりして、試したこともあります。
Commented by utsuwatabi at 2009-10-15 00:46
☆ てると さん

きっと素早く仕上げられるパテなんでしょうね^^
でも「との粉」ってなんだ?とか、「木の粉」ってなんだ?とか
伝統技法の不思議な材料を知るのは面白かったです^^
Commented by utsuwatabi at 2009-10-15 00:53
☆ sannougama さん

皿を割って試すなんてさすがですね!
やりながら「あー、面倒くさい!」と思いましたが、
だんだん「今度はちょっと高い材料でやってみたいなあ」と
思いました^^
その高い材料は確か「との粉」と「ご飯粒」をまぜてパテ状に
するようで、なんだか興味があります^^
<< 秋色に染まる ちょっこり展示です >>



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

9月23、24日
旭川陶芸フェスティバル



*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(73)
(52)
(51)
(39)
(38)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧