初・陶芸体験教室をやります

今週土曜日に初めての「陶芸体験教室」をやることになりました^^

お盆に会ったイトコから「工房に遊びにいくついでに陶芸体験もしたい!」と

要望があったのと、ちょうど「そろそろ陶芸教室っぽいことも始めようかなー」なんて

考えていたところだったので、タイミングがどんぴしゃと合ったのでした♪



そして「エプロン持ってきてねー」とか「どんなの作りたいのか考えてきてねー」とメールを

していた時にふと、イトコのひとりがずーっと前から「ハニワがほしい」と

言ってたのを思い出し(笑)、「もしかして○○ちゃんはハニワ作る気になってる?」と

聞いたところ「うん、ハニワ作りたいって言ってるよ」と返事がきたのでありました(笑)。


どんなハニワなのか絵に描いてくるよう伝えてあるのですが、

超複雑なハニワじゃないことを願ってドキドキしてます(笑)^^

そして今日、

「作りたいのはハニワじゃなくて土偶なんだってー」と連絡が(笑)^^;


そんな一筋縄ではいかないイトコたち^^;

陶芸体験で「私、土偶を作りたいんです」って来る人はあまり居ないと思う(笑)。

だから私も貴重な体験ができそうです^^♪






■  [PR]
by utsuwatabi | 2008-08-29 04:14 | 陶芸関連 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://utsuwatabi.exblog.jp/tb/7438215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2008-08-29 09:37 x
私の陶芸仲間に旭川博物館のキャラクターの『どぐーちゃん』を作っている女性がいます。
「あんまり売れないんだけどねぇ。」
とぼやきながら、
「新しい物も納めないと‥‥。」
( ̄-  ̄ ) ンー

Commented by toubounonki at 2008-08-29 10:23
も、もしかしてあのイトコさんたちですか????
楽しそうですね~。考えただけでおなかがよじれそう(笑)。
Commented by miri45 at 2008-08-29 12:35
楽しみな陶芸教室~~♪
土偶とは面白そう~~
一緒に楽しみながらですね~~~♪
アップを心待ちにしていま~~~~す!!
Commented by Serena_fiona at 2008-08-30 00:16
土偶、楽しそう!
ぜひ見せてください♪
Commented by utsuwatabi at 2008-08-30 00:57
☆ てると さん

旭川博物館の「どぐーちゃん」ってどんな土偶なんでしょう??
キャラクターグッズなんですね^^可愛い感じなのかなあ?
明日はどんなドグーが産まれるのか楽しみにしています^^♪


Commented by utsuwatabi at 2008-08-30 01:03
☆ toubounonki さん

そうです!あのいとこ達です(笑)!
4人で襲撃に来ます(笑)
呑器さんとおそろのTシャツを持ってたコが土偶希望してます(爆)
Commented by utsuwatabi at 2008-08-30 01:12
☆  miri45 さん

私もとっても楽しみです^^♪
自分の作りたいものにチャレンジしようと
思ってくれてるのが嬉しいですね♪
この心意気を大切に、私も「土偶」のお手伝いができるように
がんばります^^


Commented by utsuwatabi at 2008-08-30 01:14
☆  Serena_fiona さん

どんな土偶を希望してるのか、
まず明日その「絵」を見るのがすっごく楽しみです(笑)^^♪
作陶の様子もアップしますね~♪
Commented by clay9lala at 2008-08-30 11:14
土偶体験、面白そうですね。
「土偶を作りたい!」というセレクトも、
なかなかシブくて、イイ所ついてますよね〜(笑)。
Commented by Potter-Y at 2008-08-30 20:39
初めての陶芸体験教室、親戚が相手だと気が楽ですね。
多少の不手際があっても許されそうだし。(笑)
何を作っていいか分からない、というのが一番困るので、
しっかり「土偶!」という目標があるのはいいですね。
Commented by みらい at 2008-08-30 22:13 x
ボクも土偶と埴輪作りたいです!
Commented by sannougama at 2008-08-30 22:13 x
初めての陶芸教室頑張ってください、でも親戚の子供だったら気が楽かな?  僕は長年陶芸教室をやってますが、教え方ってこんなもんでいいのかなぁ~・・・ってときどき他の教室を覗いてみたくなります。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-31 20:46
ふふふ。もう出来上がってるんですよね…(笑)
どんな土偶になったのか、たのしみです!!
初教室は、どうでしたか~!?
Commented by utsuwatabi at 2008-09-01 14:03
☆  clay9lala さん

土偶をセレクトするのは、イトコらしい選択です(笑)
常にお気に入りの
「なめ猫」のアルバムを持ち歩くようなキャラですから~(爆)!


Commented by utsuwatabi at 2008-09-01 14:07
☆ Potter-Y さん

そうなんです、まず親戚でってところはとっても気楽でした(笑)
作りたいものを考えてきてくれたので、その辺りはスムーズでした^^
難しいかな?と思っても「作りたい!」という気持ちがそれを上回って
いれば、どんなものにもチャレンジできて作り上げられることを
改めて感じました^^♪
Commented by utsuwatabi at 2008-09-01 14:08
☆ みらい  さん

えっ!?ホントですか?^^
ぜひ今度作りに来てください♪
「土偶・ハニワ」ブームかしら~(笑)^^♪
Commented by utsuwatabi at 2008-09-01 14:17
☆ sannougama さん

初の陶芸教室の生徒になったのは私と同年代のイトコたちなんです^^
色んな話しで盛り上がりつつも、一生懸命に手を動かして作っていって
くれました^^♪
私は今まで何人もの先生に習いましたが、良い先生ばかりで
すごく温かく見守ってくれていたなあーと思いました^^

Commented by utsuwatabi at 2008-09-01 14:23
☆  nagomi-perori さん

土偶は置物にするより実用的に使いたい!ということで、
この世でひとつの「土偶の頭型・梅干入れ」が出来ました^^♪
作ってる途中は「開頭手術みたいだね~」「そうだね、オペだね」と
言いながらの作業でした(爆)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 作りたいという気持ちがそうさせ... 終わっちゃったね~・・・ >>



「陶工房 Pino」玉川玲子です。4月5月のイベントに向けて制作中です!
by utsuwatabi

 *お知らせ*

■4月19日~5月11日

【おいしい時間
~笑顔を運ぶ皿~】
江別市セラミックアートセンターにて展示


■5月~笠間きらら館
    マンスリー


*my HP 「うつわたび」*



*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町59-8)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)

大和屋北円山店
(札幌市中央区北8条西
19丁目35-68)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

きらら館笠間店
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
40匹ほどの「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*
utsuwa-t
@zd6.so-net.ne.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


お気に入りブログ
最新のコメント
ご来店&納品ありがとうご..
by mofura at 17:26
☆ kuma さん ..
by utsuwatabi at 04:04
見えてますよ~耳だけ… ..
by kuma at 18:31
☆ kuma さん ..
by utsuwatabi at 01:20
おお~すごい!家の原型が..
by kuma at 19:44
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:13
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(73)
(61)
(40)
(34)
(33)
(30)
(28)
(27)
(22)
(21)
(20)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
陶芸ランキング
自然・生物ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by utsuwatabi