素焼き無しで本焼きしてみる
a0107184_11412084.jpg

うーん、私も着てみたいなあ~レーザーレーサー(笑)!
北島選手、世界新、おめでとう!(^-^)

今日は朝8時に工房に来て本焼きしてます。電気窯のタイマーには本当に助かってますよ~♪
いつもは600℃になる時間に合わせて工房に来るのですが、今日は素焼きをしないで生で釉掛けしたものを何点か入れてみたので200℃まで上蓋を開けて焼いてました。
8時に来て蓋を閉めて、9時過ぎくらいに窯場から「ドカーン!」と爆発音が…(-_-;)
あーー、あれだ~、あれが爆発したに違いない(笑)。
すごく思い当たることがあります^^;
まあ仕方ないのでそのまま続行中です!
[PR]
by utsuwatabi | 2008-06-09 11:41 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://utsuwatabi.exblog.jp/tb/7193700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toubounonki at 2008-06-09 15:23
たまちゃんもがんばってますね~!!!
今週クラフトフェアだもんね♪

私も乾燥が不完全で素焼きの時にどかーんとしたことが
何度かあります。けっこう派手な音しますよね(笑)。

他のものが無事に焼けてますように♪
Commented by katsu at 2008-06-09 20:49 x
あります、あります。 私も1回破裂させました。
道具土だから大丈夫だろうと、ろくに乾燥もさせずに焼いたら爆発しました。 他の作品の釉薬の上にもその証が付いて涙でした。

今でも、完全に乾燥してないものを、100℃までゆっくりあげて、素焼きすることがありますが、素焼きはリスクは少ないですね。

影響が最低限でありますように!  また、
災い転じて、素晴らしいゲイジュツ作品が出来ていますように!
Commented by clay9lala at 2008-06-09 23:27
あるある!心臓に悪い音!
ちょっと大作だったので木っ端微塵の惨劇を見て、
かなり凹みました。
Commented by Potter-Y at 2008-06-09 23:38
結構皆さんやってるんですね~。
その瞬間にはいませんでしたが、
棚板もろともぶっ壊す大爆発もありました。(笑)
ご近所さんはびっくりしたことでしょう。
大した被害じゃないといいですね。
Commented by utsuwatabi at 2008-06-09 23:59
☆ toubounonki さん

今回の素焼き無しで挑んだのが全部、不完全乾燥のものなんです~^^:
ちょっとムリがあるかなあと思ってましたが、やはり爆発したかと(笑)。
今は後の掃除がちょっとでもラクなような
散らばり具合になってますようにと祈ってます^^;
あ!他の作品が助かってますように~って祈らなきゃですね(笑)

Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 00:07
☆  katsu さん

katsuさんも爆発経験者でしたか~^^;
私も他の作品の釉薬のところにくっついてないか心配です^^;
一応、窯の上の方にまとめて素焼き無しの作品を入れたので
下の段には影響が無ければいいなあと思ってます^^;

窯出しは木曜の午後なのですが、
いつも以上にすっごくドキドキします(笑)


Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 00:16
☆  clay9lala さん

あの音はすごく心臓に悪いですよね^^;(笑)
なんだかとっても景気良く「ドっカーン!」て、いってました^^;
私のはちょっと大きめの植木鉢が吹っ飛んだと思われます(汗)
私の窯は上蓋式で、中の深さが結構深く、
隅っこに落ちたカケラを拾うときに
自分が窯の中に落っこちそうになるのでとっても困ります(笑)



Commented by あほうどり at 2008-06-10 00:17 x
私はいつも素焼きせず焼いているのですが、爆発は未経験です。
でも昔、作った器を早く乾燥させようと、ガスレンジで直接火にかけて
爆発させたことがあります(^^;
Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 00:21
☆  Potter-Y さん

えーーーーっ!!
棚板もろとも吹っ飛んだのですかーーー!!(笑)
そんなすごい爆発もあるんですね~^^;
・・・あ~・・・、今すごく悪い想像しています(笑)
釉薬付いた作品なので、爆発して窯の「線」を傷めてないかどうか
一番心配です~^^;
Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 00:27
☆ あほうどり さん

あほうどりさんの作品は素焼き無しだったのですね^^
それであの風合いが出てるのですか~ふむふむ。。。^^
ガスレンジで直火にかけるのはチャレンジャーですね(笑)
次回はしっかり乾燥させてから本焼きすることを誓います~^^;
Commented by てると° at 2008-06-10 07:16 x
水蒸気爆発ですか。

乾燥の最後は日光浴で締めた方がいいのかも。

怖いですね。(笑)


Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 08:20
☆ てると°さん

日光浴をさせていたのですが・・・^^;
大きさもあったし、無理だったようですね~
温度計も支障なかったようですし、
最後まで普通に温度も上がってくれました~・・・(^^;)
たぶん、窯は無事なのかな?(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-06-10 10:38
どうなってるんでしょうねえ~。
ただ、なんでもやってみないとわからないことってあるので、
失敗をチャンスに変えたいとこですね。
なにか面白い発見があるかも!
Commented by utsuwatabi at 2008-06-10 11:04
☆  kozakurapon さん

窯の蓋を開けて「よしよし♪」と言えるようなものに
なっていてほしいですが^^;どうなってるのか恐ろしいです(笑)
今回は素焼き無しの作品が6点。そのうちちょっと大きめが4点。。
派手にドカン!といってしまったのは
大きめの1点だけだと思うのですが・・・^^;
急いで家の外で乾燥させてたときから底にヒビが入ってたので・・
あ~、窯出しの木曜日が怖いです(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-06-10 14:09
爆発…(^^;
まだ遭遇したことがありません。できれば遭遇したくないです(^^;
こういう話を聞くと「乾燥はがっちりやろう…」と思います。
私、こないだ急いでた時は、最後の仕上げにレンジでチンしちゃいました(笑)
数が少ないから出来るんですけど…(^^;
Commented by utsuwatabi at 2008-06-11 12:34
☆  nagomi-perori さん

私もこんな遭遇は避けて通りたいです~(笑)
やっぱり乾燥はしっかり!が基本ですね^^;
あー、あせっちゃダメだー(笑)
ところでレンジでチンはありなんだろうか?
水分は飛ばせそうだよね^^
でも、もしレンジの中で爆発したら
次の日からご飯を温めると土の粉が降ってきて
ふりかけになりそう~(笑)♪
Commented by nagomi-perori at 2008-06-11 15:33
粘土ふりかけ…いやですね(^^;
前になんかの本か何か…たしか七輪陶芸でその日のウチに焼いちゃうので、
レンジで水分を飛ばすとか書いていたような記憶があって~(何もかもおぼろげ~笑)
おそるおそる、30秒刻みでレンジにかけました~(^^;
確かに水分は飛びましたよ(そりゃそうだ…笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-06-11 22:38
☆ nagomi-perori さん

そうなんだあ~^^
やり方として、ちゃんとあるんだね~!
レンジに入るサイズだったらやってみたいです^^
でもホントおそるおそるだよね(笑)
<< 日曜の窯出しでは・・・ わりと良いとこだそうです(笑) >>



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

8月11日
サッポロモノヴィレッジ
札幌ドーム



*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(108)
(78)
(71)
(52)
(51)
(39)
(38)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧