雑草食べる?
人気ブログランキングへ


先日の女子会にて、

「そこらへんに生えてる雑草はほとんど食べられるからね」と、

ポロリと言ったらかなり驚かれました(笑)。



女子会でどうして雑草の話しが出たのかは

思い出せません^^;



「うちに雑草図鑑があるからねー」と得意気に言ったりもしましたが、

ちょっと訂正させてください^^;




我が家でさんざん「雑草図鑑」と呼んで愛読していた本は

正しくは「山菜・木の実図鑑」でした^^;



a0107184_383586.jpg



この本の中で「山菜あつかい」になっている草の多くが、

畑や庭にみられる雑草なんですよ~!



たとえばね、ツユクサは生のまま天ぷら。

茹でて煮浸しや、からし醤油、酢醤油、タマゴとじ。と書いてあります(笑)



a0107184_3133256.jpg



なかでも一番衝撃を受けたのが、

我が家の畑を覆いつくすこの雑草が食べられると書いてあったこと↓


a0107184_3182286.jpg


これは「スベリヒユ」っていうそうです


美味しそうでしょう?(笑)



a0107184_3194752.jpg


これも茹でて、酢味噌あえや、辛し醤油あえ等で食べると書いてあります。

さらに塩茹でしたあと天日乾燥させて保存もできると(笑)。


タンニン、カリウム、ビタミンC・B1を含むそうですが、

そういわれてもどうしても食べる気がしないです^^;


ただこの本はとても詳しく食べ方や調理法がのっていて

面白い本ですよ^^



雑草がまわりにある限りなんとか生きていけるってことだね!と

我が家では納得していますが、


食べるかどうかはあなた次第です(笑)^^♪




☆ 最後までお付き合いありがとうございます


一日一回有効のワンクリック、
あなたのひとポチお願いします^^
   ↓     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


[PR]
by utsuwatabi | 2011-08-06 03:44 | できごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://utsuwatabi.exblog.jp/tb/13216439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2011-08-07 00:36
この「スベリヒユ」!我が家にもわんさか生えてます!!
結構不気味で苦手です^^;
私、どうも、一部の草類を気味悪く思っちゃうんですよね~^^;
妙に背が高いとか、妙に成長が早いとか、ダメな種類があるんです。
具体的に何故かは解らないんだけど…
幼少の頃なにか合ったのかも知れない…^^;
Commented by utsuwatabi at 2011-08-07 01:53
☆  nagomi-perori  さん

そうなんだあ!
幼少の頃、草とのあいだに何があったんだろうねー^^;
確かに妙に成長が早い草もあるよね(笑)!
ヨモギも放置しておくと人の背の高さを越すし^^;
このスベリヒユは畑でひっぱると抜きやすい雑草なので、
扱いやすいという点ではましな部類です(笑)。
Commented by ayun_tougei at 2011-08-07 07:09
こ、これがあのスベリヒユだったとは!!!
昨日家の周りに生えかけてたやつ抜いちゃった〜!(爆)
ヒユさん、高名な方とは存じ上げず大変失礼しました。

やっぱり私も本ほしいなぁ。身近に有名人をゴロゴロ発見して
すごく得した気分になれそう(笑)。
雑草という名の草はないんですよね〜。←先日オススメした本の受け売り

あ、私もmizuさんに一票! 雑草じゃないけど「ルピナス」が苦手です。
あの背の高さも尖ったシルエットも密集しているところも全部怖い。
夜中に足(?)音を響かせながら、集団で歩いてきそうで…^^;

ところで上腕二頭筋と肩と首は大丈夫〜? 憧れのニューアイテムですが
腰にも気をつけてね!!! 一人のときに工房でギックリになったら
シャレにならないです。いや、マジで。
Commented by toubounonki at 2011-08-07 14:06
雑草扱い、実は山菜扱いだったんだね!!(笑)
ツユクサのてんぷら、食べてみたいようなみたくないような。
「食べられるもの」という視点で見たこと、一度もないなぁ(爆)。
スベリヒユも食べられるんですね。
ずいぶん昔だけど「おいしいよ」と言われハマボウフウを食べたことがあったけどすんごく苦くて食べられなかった。
ヤチブキも苦かったなぁ。
あく抜きが上手にできるかどうかも雑草を食べられるかどうかのカギになりそうですね。
Commented by utsuwatabi at 2011-08-08 01:41
☆  ayun_tougei  さん

抜いて正解だと思いますよ(笑)!
万一、いっさいの食材が無くなったときや、
どうしてもサバイバルせざるおえないときに
食べられる草として頭の片隅に記憶しておけばいいと
思います(笑)^^♪
「ルピナス」が集団で咲いているのを見て「夜中に歩きそうで怖い」と思っちゃうんだ!!
じゃあ観光名所とかにある「ルピナスの丘」に近づいたら
目をそらしちゃうんだろうねえ(笑)

上腕二頭筋の筋肉痛は治りました~^^
ギックリ腰にも気をつけないとダメですね^^;
あっ!そうそう「通称・雑草図鑑」のお値段は
税抜2800円なり~^^;
Commented by utsuwatabi at 2011-08-08 02:18
☆  toubounonki  さん

意外すぎる、まさかの「山菜扱い」でした~(笑)^^
だって「あ~、うちの庭は山菜でボウボウだわ~」
ってことになっちゃうよ(爆)^^;
ハマボウフウを本で調べたら「生で食べられる」って
書いてあったー!でも苦いんだね(笑)
昔食べたヤチブキはたしかクセがある味だったなあー
アク抜きの下ごしらえが肝心だろうけど、そこまでして
あんまり食べたくないよね(笑)

ちなみにアクの強そうな草を煮出して
「雑草から農薬を作る」という本も持ってます(笑)^^
<< 真夏のアレンジメント 重いっ!! >>



「陶工房 Pino」玉川玲子です。このブログは汗と涙の青春陶芸ブログです。うそです。
by utsuwatabi
*■お知らせ■*


■2017年近々の予定↓

7月8日、9日
えべつやきもの市





*「陶工房 Pino」
作品取り扱い店*


江別市セラミックアートセンター内shop
(江別市西野幌114番地の5)

大和屋本店
(群馬県高崎市筑縄町66-22)

大和屋
札幌月寒店

(札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15)



陶器・和食器の店 札幌「陶遊」
(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)

笠間きらら館
(茨城県笠間市笠間2258-1)


☆cafe ZIKKAさんにて
「ぞろぞろ君」を委託販売させていただいています
↓  ↓
cafe ZIKKA
(札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地)


*問い合わせmail*

mail@
utsuwatabi.mimoza.jp


 ------------------


*お気に入りサイト*
陶芸アトリエ HANA
木工スタジオ・タケモク
北海道美術ネット
陶芸space釉
湯ノ里デスク
まさふみの陶芸
陶芸家 菊地弘のsannougama的 ロハス生活
晴庭雨陶
うつわ陶陶斎日記
あきらの日記
陶遊
片口普及推進委員会


フォロー中のブログ
器・UTSUWA&陶芸blog
作陶日記 - つぐみ製陶...
銀の道
EARTH ZOO
まいにちいろいろつくる。...
Ulalaかな工房日記
concept-if~黄...
土遊布・どうゆうふう???
カフェフラココ
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
ペンギン・インコ陶つうしん
Felicita ~風に...
陶芸&版画家的田舎暮し/...
木工スタジオ筍杢・タケモ...
陶芸 高橋里美 blog
Tea Wave ~幸...
ニューヨーク*ユニオンス...
mofuraの雑記。
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
陶人社
手に包む器 マーノ
まっどぽったーのお茶の時間
最新のコメント
☆  tamakiti ..
by utsuwatabi at 03:32
お疲れさまです。 あ~..
by tamakiti at 09:37
☆ tougeika-k..
by utsuwatabi at 02:44
先日、僕が見たときも多く..
by tougeika-kikuchi at 22:25
☆ さっぽろのくどう♪さ..
by utsuwatabi at 00:37
腰大丈夫ですか?? 無..
by さっぽろのくどう♪ at 22:39
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
陶芸関連
畑作り
本 マンガ
美味しいお店
できごと
工房にて
タグ
(127)
(106)
(78)
(71)
(51)
(51)
(39)
(33)
(33)
(27)
(24)
(22)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
最新のトラックバック
ガメラ:11年10月第5..
from ガメラ医師のBlog
明日、明後日は旭川陶芸フ..
from たかす地域情報
ガメラ:11年7月第4週..
from ガメラ医師のBlog
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧